2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 受動喫煙:死者は毎年6800人 | トップページ | 受刑者に無理やり導尿管 福岡刑務所の男性医務官 »

2010年11月27日 (土)

大迷惑・騒音公害・灯油巡回販売について

大迷惑・騒音公害・灯油巡回販売について

1)そろそろ静かな住宅地に拡声器騒音をまき散らす灯油の巡回販売が始まる季節です。

私の自宅にも2010年10月24日の××時頃に、「平岡石油・どんひゃら」(和泉○○○ × ○○-○○)が来ました。

「平岡石油株式会社」hp

http://www.hiraokasekiyu.com/

(私の自宅には、なぜかは分かりませんが、悪名高いシューワ石油は来ません。縄張りのようなものがあるのでしょうか?)

 

http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/oto/speaker/speaker.html

 

計測したわけではありませんが、「大阪府生活環境の保全等に関する条例」が制限している「55デシベル」を余裕で超えていると思います。

(騒音計を購入する必要があります。)

近いうちに市にメールを送るつもりですが、廃品回収車や家電回収車に対するのと同様に、行政はそう簡単には動かないでしょう。

警察を含む行政は、仕事をしたくないだけなのか、資本主義経済の発展を阻害したくないからなのか、良く分かりませんが、取り締まる気が無いようです。

 

2)そこで、別の方向からの対策を考えてみました。

 

「危険物取扱者・乙4自習室」

http://www.max.hi-ho.ne.jp/ryouan/o4k00023.html

 

このhpによると、灯油は、第2石油類だそうです。

 

シューワ石油 騒音公害を無くすブログ「危険物取扱者免状を持たない違法シューワ石油アルバイト 」http://blogs.yahoo.co.jp/zzzz_kougaihantai/5368324.html

 

このブログによると、灯油を取り扱う業者には、危険物取扱者免状が必要なようです。

(この点については、もう少し確認が必要です。)

確認したわけではありませんが、恐らく灯油巡回販売業の従業員は、危険物取扱者の免許を持っていないと思います。

免許を持っていない素人が大量の灯油を反復継続して扱うのは、かなり危険なことだというのは、それこそ素人にも分かるでしょう。このような方面から、何か対策を立てられないでしょうか?

ただし、少し前の消費者庁の再生工房に対する行政処分のように、利用する客がいるので別の業者が来るだけで、根本的な解決にはならないのかも知れません。

監督官庁は総務省消防庁らしいのですが、現在、「ご意見・ご感想」はメンテナンス中です。

(近いうちに封書で送るつもりです。)

http://www.fdma.go.jp/index.html

 

 

3)なお、私の自宅周辺では、恐らく多くの家ではガス暖房かオール電化なので、巡回車から灯油を買う家は2、3件ほどです。

そして、巡回車が何曜日の何時頃に来るか分かっているので、灯油の入れ物を家の前に置いておき、業者が呼び鈴を押して家の人に知らせる、という方法を採っています。

よって、拡声器で騒音をまき散らす必要はほとんど無いのです。

おわり

« 受動喫煙:死者は毎年6800人 | トップページ | 受刑者に無理やり導尿管 福岡刑務所の男性医務官 »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

騒音公害・灯油の巡回販売業者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/37441589

この記事へのトラックバック一覧です: 大迷惑・騒音公害・灯油巡回販売について:

» ソーラーシステム 価格 [ソーラーシステム 価格比較]
太陽光発電価格比較が匿名、無料でできる。今なら国や市町郡が日本の二酸化炭素を減らす為に補助金を出しているので今がチャンスです。 [続きを読む]

« 受動喫煙:死者は毎年6800人 | トップページ | 受刑者に無理やり導尿管 福岡刑務所の男性医務官 »

ウェブページ

無料ブログはココログ