2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« ネット選挙解禁 | トップページ | 「誰がインターネット選挙の実現を邪魔しているのか」(宮台真司) »

2010年11月28日 (日)

児童殺害予告で28歳男を逮捕=「防災無線うるさい」―埼玉県警

 ニフティニュース(2010年5月13日)より、記録として引用します。
ただし、推定無罪の原則より、被疑者の氏名を匿名にします。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-13X739/1.htm



(引用始)


児童殺害予告で28歳男を逮捕=「防災無線うるさい」―埼玉県警
2010年5月13日(木)22時40分配信 時事通信

 防災無線がうるさいことを理由に、児童の殺害を予告したとして、埼玉県警吉川署は13日、威力業務妨害の疑いで同県三郷市鷹野、無職A容疑者(28)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は12日午後2時半ごろ、三郷市教育委員会に電話をかけ「防災無線がうるさい。あす放送をやめないとガキをぶっ殺すぞ」と脅し、業務を妨害した疑い。
 同署によると、13日にも同様の電話があったため、発信者を特定した。防災無線では小学校の下校時間に合わせた平日の午後2時15分に、児童の声で「帰宅時間になりました。ぼくたちが無事に帰れるよう見守ってください」などと流している。
 A容疑者は「睡眠を邪魔されて頭にきた。大人に言われるならまだしも、子どもに言われたくない」と供述。この騒ぎで、市内の小学校は集団下校などの対応を取ったという。 
________________________________________


(引用終)


1)この被疑者が、穏やかな方法で抗議していたならば、教育委員会や学校は、
誠実に対応したのでしょうか。
集団下校は、過剰反応だと思います。
何とかして、この被疑者にインタビュー出来ないでしょうか。

2)<防災無線で他人の仕事を妨害するのは威力業務妨害に当たらないか検討>
仮に、構成要件には該当するとしても、法令行為(刑法35条)に当たり、
違法性が阻却されるのでしょう。
権力側は、やりたい放題なのです。

おわり
 

« ネット選挙解禁 | トップページ | 「誰がインターネット選挙の実現を邪魔しているのか」(宮台真司) »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

防災行政無線放送」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ご存知かもしれませんが 「静かな街を考える会」を紹介させてください。
http://sky.geocities.jp/bunka_so_on/index.html

無職A容疑者 氏の 行いは 大変まずかったと思いますが  怒りは大いに理解できます。
この方は 上記の会を ご存知なかったのでしょうか? 

現在 ある地方に在住の会員の方が その自治体への 陳情書を 提出しようと
なさっているようです。 会代表の方に お尋ねになってみてください。
私は 到底人ごととは思えず 応援するつもりでおります。

はじめまして。
ご存知かもしれませんが 「静かな街を考える会」を紹介させてください。
http://sky.geocities.jp/bunka_so_on/index.html

無職A容疑者 氏の 行いは 大変まずかったと思いますが  怒りは大いに理解できます。
この方は 上記の会を ご存知なかったのでしょうか? 

現在 ある地方に在住の会員の方が その自治体への 陳情書を 提出しようと
なさっているようです。 会代表の方に お尋ねになってみてください。
私は 到底人ごととは思えず 応援するつもりでおります。

この 「犯人」氏の やり方は  絶対にまずかったけれど  怒りは しごく尤も なのではないでしょうか?
このような放送は 恐らく他の先進国に 存在しません。
日本は 安易かつ極めて頻繁に 防災無線を使用しすぎます。
「振り込め詐欺に注意」など 論外。時報も不必要です。

ご存知の事と思いますが「静かな街を考える会」を紹介します。
http://sky.geocities.jp/bunka_so_on/index.html

現在 ある地方の会員の方が  その地方の防災無線に困り 陳情書を 
準備していらっしゃるようです。 私は 応援するつもりです。

Yさま、コメント、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/36849487

この記事へのトラックバック一覧です: 児童殺害予告で28歳男を逮捕=「防災無線うるさい」―埼玉県警:

» おでん [☆美香のブログ☆]
食べたよ^^コンビニのおでんって手軽に食べるからいいよね〜♪で今ローソンで全品70円だったから思わず買っちゃった☆大根と白滝とおいしかったけど餅入り巾着が以外においしかったなぁ^^寒いからあったかいもの食べたくなるよね〜... [続きを読む]

« ネット選挙解禁 | トップページ | 「誰がインターネット選挙の実現を邪魔しているのか」(宮台真司) »

ウェブページ

無料ブログはココログ