2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 「足音うるさい」 アパート階上の住人刺す | トップページ | 望星(2011年1月号)・「投書」のススメ »

2010年12月16日 (木)

風営法違反:騒音、クラブ摘発 無許可深夜営業--大阪・ミナミのアメリカ村

毎日jp2010年12月6日)より

ただし、推定無罪の原則により、被疑者について匿名・匿住所とします。

http://mainichi.jp/kansai/news/20101206ddf001040003000c.html

 

(引用始め)

 

風営法違反:騒音、クラブ摘発 無許可深夜営業--大阪・ミナミのアメリカ村

 

 容疑で2店3人逮捕--大阪府警

 客にダンスをさせる飲食店を無許可で営業したとして、大阪府警は6日、大阪・ミナミのアメリカ村のクラブ「DONFLEX(ドンフレックス)  lounge」と「CLUB AZURE(アズール)」の経営者、A容疑者(30)ら3人を、風営法違反(無許可営 業)の疑いで現行犯逮捕した。同日未明、この2店舗など関係先を家宅捜索した。アメリカ村では約20のクラブが営業しているが、騒音などの苦情が多く、府 警は初めて摘発に乗り出した。【渋江千春】

 他は「DONFLEX」店長、B(26)と「AZURE」店長、C(28)の両容疑者。

 逮捕容疑は6日午前2時ごろ、風営法上の許可を取らず、設備を設けて客に踊らせたり飲食させる店を営業した、としている。B容疑者は「許可が必要とは知らなかった」と否認しているが、他2人は認めているという。

 府警保安課によると、「AZURE」などの営業時間は午後10時から午前5時。摘発時、両店には計約250人の客がいた。

 クラブなど、ダンス設備を伴う飲食店を営業する場合、公安委員会からの風営法上の許可が必要で、深夜営業は制限される。アメリカ村は条例で午前1時まで。

 アメリカ村のクラブはすべて、客にダンスさせる店としての許可を取っておらず、府警は他の店の捜査も進める。

 若者200人 住民の安眠妨害

 アメリカ村の中心「三角公園」の近くのビジネスホテル地下1階にある「AZURE」。6日午前2時ごろ、大阪府警の捜査員が踏み込んで間もなく、 薄暗い店内が突然明るくなり、大音量の音楽が鳴りやんだ。約200人の客は、何が起きたか分からないまま、捜査員や店員に「閉店です」と促され次々と店外 に。深夜のアメリカ村は騒然とした。

 兵庫県川西市の男性会社員(29)は「突然『閉店します』という声が聞こえた。有名な店なのに許可も取っていなかったのか」と状況がのみ込めない様子。大阪府枚方市の男子大学生(23)は「もう終電もない」と戸惑った。

 アメリカ村の住民は、クラブの深夜営業に安眠妨害されている。三角公園近くのマンションに住む不動産業の女性(69)は「ドンドンという重低音が 一晩中鳴り響く」と話し、別の女性会社員(54)は「若者の怒声などがやかましくてたまらない」と憤った。【渋江千春、安藤龍朗】

==============

 ことば

 クラブ

 飲食の提供とともに、大音量の音楽を流し、踊るスペースを供えた店舗。未成年者の入場を防ぐため、入り口で身分証明書を提示させる。入場料は2000~3000円が一般的。

 営業実態は、かつて流行したディスコと似ている。ディスコやクラブなど客が踊る場所を設けた店は、風営法上、深夜営業できない。クラブの多くは、 深夜営業が認められた「飲食店」として風営法上の届け出をし、朝方まで開店。店側は「DJ(ディスクジョッキー)が参加したイベントを開催し、客が踊って いるに過ぎず、違法ではない」との建前で営業している。大麻の取引現場になったり、周囲への騒音など、トラブルも少なくない。

 

(引用終わり)

 

<騒音などの苦情が多く、府 警は初めて摘発に乗り出した。>とのことですが、廃品回収・家電回収・バイク回収についても<騒音などの苦情が多>いはずです。

<摘発に乗り出し>て欲しいものです。

警察が動く場合と動かない場合の基準はどこなのでしょうか。

 

騒音を取り締まるために<風営法>を適用(別件逮捕?)ということですが、騒音に対しては騒音を規制する法律や条例を適用出来ないのでしょうか。

騒音に関しては、証明が容易ではないからでしょうか。

 

おわり

行政書士の実務 風俗営業許可申請業務

« 「足音うるさい」 アパート階上の住人刺す | トップページ | 望星(2011年1月号)・「投書」のススメ »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/38101757

この記事へのトラックバック一覧です: 風営法違反:騒音、クラブ摘発 無許可深夜営業--大阪・ミナミのアメリカ村:

« 「足音うるさい」 アパート階上の住人刺す | トップページ | 望星(2011年1月号)・「投書」のススメ »

ウェブページ

無料ブログはココログ