2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 階下にガス送り込んだ運転手逮捕「振動がして眠れず恨んでいた」 | トップページ | 東建コーポ、契約書に精神障害者排除条項 »

2010年12月22日 (水)

妻からのDV被害届、下鴨署が夫の署員に漏らす

Yahooニュース(2010年9月18日)より

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100918-00000000-kyt-l26

 

(引用始め)

 

妻からのDV被害届、下鴨署が夫の署員に漏らす

 

京都新聞 918()859分配信

 

 京都府警下鴨署地域課の巡査部長である夫(54)からドメスティックバイオレンス(DV)を受けてけがを負ったとして、妻(53)が右京署に被害届を出した直後に、その情報を右京署から聞いた下鴨署が巡査部長に伝えていたことが17日、府警への取材で分かった。巡査部長の親族が被害届の取り下げを求める電話を妻にしていた。DV防止法は「捜査関係者は被害者の安全確保及び秘密の保持に十分な配慮をしなければならない」と定めている。専門家は「府警の対応は不適切」としている。

 右京署は傷害容疑で、巡査部長から任意で事情を聴いている。

 妻や府警によると、巡査部長は6月23日と7月4日に妻の実家で妻に馬乗りになったり、腕をつかんで振り回すなどし、妻は全治2週間と1週間のけがを負った。

 妻は7月9日に右京署に被害届を出した。約3時間後に巡査部長から妻の携帯電話に通知があり、約15分後に巡査部長の親族から被害届の取り下げを求める電話がかかってきた。翌10日午前にも巡査部長の兄から「被害届を取り下げてほしい」と電話があった。

 妻は右京署に「なぜ被害届の件が伝わっているのか」と問いただし、下鴨署には「さらなる危険にさらされる恐れがある」と抗議した。

 右京署の福島暢哉副署長は「人事管理上の必要から下鴨署の副署長に被害申告があったことを伝えたが、捜査に関することは話しておらず、巡査部長に伝わるとは思っていなかった」と釈明している。下鴨署の山本一彦副署長は「巡査部長に伝えたのは事実確認のため。被害者に圧力をかけるつもりはなく、新たに危害が及ばないよう対策はとっていた」と話している。

 

最終更新:918()919

 

(引用終わり)

 

今回は、警察官個人だけではなく警察組織としての情報漏洩です。

 

<妻は7月9日に右京署に被害届を出した。約3時間後に巡査部長から妻の携帯電話に通知があり、>

 

<妻>が、<右京署に被害届を出し>、そのことを<右京署の福島暢哉副署長>が<下鴨署の副署長に被害申告があったことを伝え>、そこから加害者の<巡査部長に伝わ>っています。

そして、<巡査部長から妻の携帯電話に通知があり>ました。

この間、たったの約3時間だそうです。

ほとんど直通でしょう。

 

<「巡査部長に伝えたのは事実確認のため。被害者に圧力をかけるつもりはなく、>

 

被害者である妻から<被害届>が出されたことを加害者の<「巡査部長>が知れば、加害者の<「巡査部長>が、<被害者に圧力をかける>ということは、通常人よりも情報に対する意識が高いはず(?)の警察官ならば、当然に予測できたはずでしょう。

現に<被害者に圧力>がかかっています。

<事実確認>をしたいならば、法定された手続きを踏むべきです。

 

<新たに危害が及ばないよう対策はとっていた」>

 

具体的に、どのような<対策>を採っていたのでしょうか?

この記事だけでは分かりません。

続報を待ちます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)--殴らずにはいられない男たち (光文社新書 (010))

« 階下にガス送り込んだ運転手逮捕「振動がして眠れず恨んでいた」 | トップページ | 東建コーポ、契約書に精神障害者排除条項 »

警察の犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/36846115

この記事へのトラックバック一覧です: 妻からのDV被害届、下鴨署が夫の署員に漏らす:

« 階下にガス送り込んだ運転手逮捕「振動がして眠れず恨んでいた」 | トップページ | 東建コーポ、契約書に精神障害者排除条項 »

ウェブページ

無料ブログはココログ