2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 選挙:金沢市長選 当選の新人陣営、ツイッターで活動 選管注意無視、県警は沈黙 | トップページ | 年末年始の相談先情報 »

2011年1月 2日 (日)

選挙:金沢市長選・ツイッター問題 「知らなかったで済まない」追及の構えも /石川

毎日新聞 20101216日 地方版より

http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20101216ddlk17010335000c.html

 

(引用始め)

 

選挙:金沢市長選・ツイッター問題 「知らなかったで済まない」追及の構えも /石川

 金沢市長選で初当選した山野之義市長の陣営による「ネット選挙」問題。金沢市議の間からは「市選管から事務所への(選挙に関するツイッターの利用 をやめるようにとの)指導を、市長本人が知らなかったでは済まない」「利用を控えた陣営もあり、公平さに欠ける」などと、厳しい批判が噴出している。一 方、20日から始まる市議会一般質問では「追及しない」と既に明言する会派もある。議会としての見識を問う上でも論議が注目される。【宮嶋梓帆、宮本翔 平】

 選挙戦で第1会派・自民は山野氏支持派と山出保氏支持派に二分。選挙後はラグビーの「ノーサイド」同様に山野市長と歩調を合わせていく方針を示し ていた。一般質問に立つのも5人のうち4人が山野氏を支持していた市議。福田太郎幹事長代理は「一般的な政策の議論を進めないといけない」とし、ネット選 挙問題については追及しない方針を示した。

 これに対し、第2会派・金沢民主の安達前会長は「今回の問題をうやむやにするのは議会としておかしい」と指摘。現行の公職選挙法に「疑わしさはある」とした上で、「誰に違反の可能性があるとしても最終的な責任は本人にある。『知らなかった』では済まない」と話した。

 社民の森一敏幹事長は今回の問題について「法整備の遅れで国にも責任がある」と指摘。しかし、山野市長の対応について「『知らなかった』では疑問が残る」とし、「一般質問では道義的責任を問いただしたい」と話している。

毎日新聞 20101216日 地方版

 

(引用終わり)

 

昨日の続きです。

私は、公職選挙法違反による当選無効を求めるべきだと考えます。

 

法庫comより

http://www.houko.com/00/01/S25/100C.HTM

<(地方公共団体の議会の議員及び長の選挙の効力に関する異議の申出及び審査の申立て)

202 地方公共団体の議会の議員及び長の選挙において、その選挙の効力に関し不服がある選挙人又は公職の候補者は、当該選挙の日から14日以内に、文書で当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会に対して異議を申し出ることができる。

 前項の規定により市町村の選挙管理委員会に対して異議を申し出た場合において、その決定に不服がある者は、その決定書の交付を受けた日又は第215の規定による告示の日から21日以内に、文書で当該都道府県の選挙管理委員会に審査を申し立てることができる。

(地方公共団体の議会の議員及び長の選挙の効力に関する訴訟)

203 地方公共団体の議会の議員及び長の選挙において、前条第1項の異議の申出若しくは同条第2項の審査の申立てに対する都道府県の選挙管理委員会の決定又は裁決に不服がある者は、当該都道府県の選挙管理委員会を被告とし、その決定書若しくは裁決書の交付を受けた日又は第215の規定による告示の日から30日以内に、高等裁判所に訴訟を提起することができる。>

 

選挙管理委員会および高等裁判所(司法権)の判断を仰ぐべきです。

それによって、選挙活動時のインターネットが解禁となり、拡声器による連呼が減るかもしれません。

インターネットと拡声器による連呼を両方同時にされたら、どう仕様もないので、立法政策により、インターネットの解禁と反比例して、拡声器の使用を制限するべきです。

 

そして、それと並行して、議会での説明を求めるべきだと思います。

このブログでは、この件について追いかけていきます。

 

おわり

« 選挙:金沢市長選 当選の新人陣営、ツイッターで活動 選管注意無視、県警は沈黙 | トップページ | 年末年始の相談先情報 »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

選挙騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/38309060

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:金沢市長選・ツイッター問題 「知らなかったで済まない」追及の構えも /石川:

« 選挙:金沢市長選 当選の新人陣営、ツイッターで活動 選管注意無視、県警は沈黙 | トップページ | 年末年始の相談先情報 »

ウェブページ

無料ブログはココログ