2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 「だんじり」の練習・21時以降も拡声器使用 | トップページ | 統合失調症:腸閉塞の男性患者 受け入れ先なく死亡 東京 »

2011年1月11日 (火)

八尾空港・セスナやヘリコプターの低空飛行による騒音

「八尾空港・セスナやヘリコプターの低空飛行による騒音」

1)あまり電車に乗らないというのもあるのかもしれませんが、私は、駅・電車・エスカレータの注意放送について、それほど、気になりなせん。

エスカレータの注意放送については、無意味だとは思いますが、聴かされる時間が限られているので、抗議しようとも思いません。
電車の放送では、過剰な放送は止めるべきだと思いますが、次に止まる駅名ぐらいは言ってほしいと思っています。
このあたりは、私も平均的な日本人なのでしょうか。
ただし、大阪のJr環状線の発車時のベルは、必要無いと思います。

2)セスナやヘリコプターの低空飛行による騒音については、非常に腹が立ちます。
大阪府八尾市には、なぜか街のど真ん中に八尾空港という民間の飛行場があり、ここから大阪府全域にセスナやヘリコプターが飛んでいくようです。
特に八尾市内、東大阪市内では、ほとんど一日中、セスナやヘリコプターが、
低空飛行により騒音をまき散らしています。
もう少し高いところを飛べば、音が小さくなると思うのですが、なぜ低空飛行するのでしょうか。

それだけでもうるさいのに、さらに、セスナ機から、肉屋や家具屋などの商業用の放送、国民年金の払い込み等の公的な放送をしているのです。

既に国民年金を支払っている人には、この放送は、無意味です。
支払っていない人は、こんな放送を聴いたぐらいでは、支払わないでしょう。
よって、この放送は、無意味です。

2002年から2003年にかけて、大阪府、八尾市、に抗議しても、全く相手にされませんでした。
八尾警察署では、「アホか、お前キチガイやろ」と暴言をはかれてしまいました。
この件について、法務省、弁護士会の人権救済申し立て、大阪府警の監察室に抗議しましたが、すべて棄却されました。

肉屋と家具屋に抗議し、書面による回答を求めたのですが、肉屋と家具屋が、八尾空港の航空会社に文句を言ったらしく、顧客から苦情が来た八尾空港の航空会社は、どこからか勝手に私の自宅の電話番号を調べ、電話で、条例に基いて放送してるのに何でアンタに文句言われなアカンのだ、文句があるなら、大阪府に言え、などとボロクソに言われました。

私は、そもそも条例の内容自体や、その運用に問題があると思うのですが、
仮に、条例に違反しないとしても、企業には社会的責任があるのです。
これらの公害企業は、社会的責任いついて、どのように考えているのでしょうか。

また、はっきり関係あるとは言い切れませんが、自宅の前に黒塗りの外車
が止まっていて、ガラの悪い、どう見ても暴力団にしか見えない人に、じろじろと見られたこともありました。

他の人はどのように思っているのかと思って、インターネットで検索しても、八尾空港の騒音に反対しているサイトは、見つからないのです。
それどころか、八尾空港の騒音は、ほとんど無いと書かれています。
知人に聞いてみても、なんとも思わないそうです。
この騒音になんとも思わない人っていったい何なのでしょう。

3)当時、私は、中島義道さんの「うるさい日本の私」などの本の存在を全く知らなかったので、独りで泣き叫び、怒り狂っていました。
おそらく、日本中どこに行っても同じような感じなのでしょう。
もうすぐ参議院選があるそうです。
もう既に毎朝のように、岡部まり、岡部まり、と連呼する選挙カーがきています。
ただ静かに暮らしたい。
何か得別なことを求めているのではないのです。
何もしなかったら良いだけのことなのです。
なぜ、これくらいの願いが、叶えられないのでしょうか。
私は、もうこの日本では生きていくことができません。
どうすれば良いのか、途方に暮れています。

おわり

« 「だんじり」の練習・21時以降も拡声器使用 | トップページ | 統合失調症:腸閉塞の男性患者 受け入れ先なく死亡 東京 »

大阪府・八尾空港」カテゴリの記事

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/36849461

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾空港・セスナやヘリコプターの低空飛行による騒音:

« 「だんじり」の練習・21時以降も拡声器使用 | トップページ | 統合失調症:腸閉塞の男性患者 受け入れ先なく死亡 東京 »

ウェブページ

無料ブログはココログ