2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 「人生道」(青木雄二、徳間文庫) | トップページ | 消防署の拡声器騒音(2010年11月11日) »

2011年2月24日 (木)

「鳴らずの鐘」20年ぶりに響き 亀岡のカリヨンベル

京都新聞hp20110113日)より

http://kyoto-np.jp/sightseeing/article/20110113000071

 

(引用始め)

 

「鳴らずの鐘」20年ぶりに響き 亀岡のカリヨンベル

 

 「音がうるさい」との理由で20年間鳴らされないままだった亀岡市役所のカリヨンベルが、JR亀岡駅南口の駅前広場(京都府亀岡市追分町)へ移設され、再び鐘を響かせることになった。音量などの試験を経て18日から「新天地」で本格演奏を始める。今度こそ市民や来訪者を美しい音色で楽しませて、と期待される。

 カリヨンベルは1990年に市役所の現庁舎完成を記念して亀岡ライオンズクラブが寄贈、屋上近くに設置した。決まった時刻にオランダ製のベル15個が音楽を奏でたが、近隣から「うるさい」と苦情があり、演奏はわずか3カ月で取りやめに。その後は「鳴らずの鐘」に なっていた。

 移設は同クラブの結成50周年記念事業の一環。「ベルを眠らせておくのはもったいない」と、JR亀岡駅北口やガレリアかめおかなど移転先を検討し、人通りの多い同駅前広場に決めた。

 ベルは、市が昨年、「世界連邦・非核平和都市」を宣言したことに合わせて「平和の鐘」と改名した。市役所屋上(高さ約45メートル)にあった時は遠く篠町まで音色が届いたというが、今回は余り響きすぎないよう、高さ6メートルのポールに取り付けた。

  鐘はコンピューターで自動演奏される。試験では、正午に市の平和の歌「うつくしもの」を奏でる。18日からは毎日午前7時半、同10時、正午、午後3時、 同6時の計5回、月替わりの曲を1曲ずつ演奏する。1月は「冬景色」や「幸せなら手をたたこう」などを披露。2月以降も亀岡市歌や季節感のある作品を鳴らし、市民に鐘の音を楽しんでもらう。

 同クラブ幹事の光嶋裕さん(70)は「新しい場所で、地域の人に親しまれる鐘になれば」と話している。

20110113 1139分 】

         

 

(引用終わり)

 

1)Wikipediaより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96

ライオンズクラブとは、<Liberty,Intelligence,Our Nation's Safety (自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全を図る)※LIONSの一文字ずつを取り入れたもの。>だそうですが、聴きたくない音を聴かない自由(静穏権)はどうなるのでしょうか。

最近は都心回帰が流行らしいので、<人通りの多い同駅前広場>といえども住んでいる人はいると思うのです。

 

 2)Wikipediaより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3

カリヨンとは、<フランドル地方(ベルギー、オランダ)の伝統楽器>だそうです。

よって、“だんじり”や盆踊りのように日本の伝統だからという言い訳は通用しません。

 

 3)<市の平和の歌「うつくしもの」>や<亀岡市歌>を強制的に聴かせるという発想自体が無神経だと思いますが、<市民に鐘の音を楽しんでもらう。>と市民全員がその音を楽しみにしていると思い込んでいることにも恐ろしいものを感じます。

押しつけの善意ほど怖いものはありません。

 

おわり
 

« 「人生道」(青木雄二、徳間文庫) | トップページ | 消防署の拡声器騒音(2010年11月11日) »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/38997327

この記事へのトラックバック一覧です: 「鳴らずの鐘」20年ぶりに響き 亀岡のカリヨンベル:

« 「人生道」(青木雄二、徳間文庫) | トップページ | 消防署の拡声器騒音(2010年11月11日) »

ウェブページ

無料ブログはココログ