2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 音の証人が描いた「明治の音風景」(特集 小泉八雲) | トップページ | 「人生道」(青木雄二、徳間文庫) »

2011年2月22日 (火)

「音うるさい」と放火か 元アパート住人の男逮捕 愛知県警

産経jp2010.2.14より

ただし、推定無罪の原則により、被疑者氏名を匿名とします。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100214/crm1002142003006-n1.htm

 

(引用始め)

 

「音うるさい」と放火か 元アパート住人の男逮捕 愛知県警

2010.2.14 20:03 

 愛知県警豊田署は14日、以前住んでいたアパートに合鍵で侵入し火を付けたとして、現住建造物等放火の疑いで住所不定、無職A容疑者(36)を逮捕した。

 「アパートに入居時、2階の住人の物音がうるさかったため、困らせてやろうと火を付けた」と供述、出火直後に同署に出頭してきたという。

 逮捕容疑は13日午後7時半ごろ、豊田市四郷町のアパート1階の部屋に侵入、ライターで毛布に火を付けたとしている。火は約1時間半で3室を焼いたが、けが人はなかった。

 同署によると、A容疑者は派遣社員だったが解雇され、1月初めにアパートを退去、その後は路上生活をしていた。

 

(引用終わり)

 

1)この記事には、<アパート>としか書かれていませんが、恐らく木造アパートでしょう。

生活環境の違う他人同士が木の板一枚隔てただけの空間で生活するということ自体にそもそも無理があるのです。

ピアノ殺人事件から何十年と経っていますが、国土交通省・環境省は、何か具体的な対策を立てているのでしょうか?

国土交通省・環境省や政権与党の責任も問うべきです。

 

環境省のポスターより

http://www.env.go.jp/air/life/sonooto.pdf

 

近隣騒音の管轄は、国土交通省と環境省のどちらなのかなと思うのですが、環境省でしょうか。

このポスターでは、祭りの太鼓の音を良いものとしているようです。

 

残したい日本の音風景100選

http://www.env.go.jp/air/life/oto/

 

「残したくない(今すぐにでも撲滅したい)日本の音風景100選」も選定して欲しいです。

一番目に選挙騒音で、2番目に防災行政無線でしょう。

 

2)被疑者は、<豊田市>の<派遣社員>だったそうですが、自動車製造業でしょうか。

渋谷駅から歩いて10分のところに50億円の豪邸に住んでいる麻生太郎氏や、ファミリーレストランよりも大きな家(北野誠氏の発言より)に住んでいる鳩山由起夫氏のような世襲政治家は、このような犯罪の加害者にも被害者にもなり得ないのでしょう。

この事件の加害者・被害者ともに産業界・政界が仕組んだ「新自由主義」の犠牲者と見ることが出来るのではないでしょうか。

貧乏人同士が殺し合うようになっているのです。

 

3)ここまで書いてきて、このコメントは下記の関連記事のコメントとほとんど同じだということに気付きました。

徒労感・脱力感でいっぱいです。

 

おわり

 

関連記事

「アパートで騒音トラブル 刃物で軽傷負わせ男逮捕 東京・武蔵野市」

http://kumaokun.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-88bc.html


 

« 音の証人が描いた「明治の音風景」(特集 小泉八雲) | トップページ | 「人生道」(青木雄二、徳間文庫) »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

近隣騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/38966830

この記事へのトラックバック一覧です: 「音うるさい」と放火か 元アパート住人の男逮捕 愛知県警:

« 音の証人が描いた「明治の音風景」(特集 小泉八雲) | トップページ | 「人生道」(青木雄二、徳間文庫) »

ウェブページ

無料ブログはココログ