2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 街頭演説「うるさい」運動員に頭突き、名古屋で男逮捕 | トップページ | 選挙運動中、男がマイク奪い「うるさい!」(札幌市) »

2011年4月27日 (水)

「暗い日曜日」(静かな反原発デモ)hp

「暗い日曜日」(静かな反原発デモ)hpを紹介します。

http://ameblo.jp/kurai-nitiyoubi/

 

1)皆さんは、「デモ行進」と聞いて何が思い浮かびますか。

私は、拡声器等による騒音を思い浮かべてしまいます。

デモ行進は、大衆媒体(テレビ・新聞等)にアクセスする事が出来ない一般市民が意見を表明するための手段として、表現の自由(憲法21条1項)の一環として保障されます。

ただし、表現の自由といえども絶対無制約ではなく、「公共の福祉」(憲法12条後段、同法13条後段)による制約に服します。

特に、拡声器等を使用するデモ行進は、一方で近隣住民の静穏権(憲法13条、19条、25条、人格権等)を侵害する場合があり、調整が必要になります。

駅前や商業地域といえども、住んでいる人はいるのです。

しかし、法律や条例等での規制は、行政権による濫用の可能性・蓋然性があります。

(実際に濫用されています。)

 

2)「天皇・反戦・日本」(幻冬舎、浅羽通明、2007年)の138ページより、引用します。

 

デモンストレーションはそも示威運動と訳されてきた。威力、威嚇の「威」である。それが政治的に意味のあるものとされたのは、行進する頭数がいつなんどき、野党へ政権を取らせる票に、反対勢力を潤す政治資金に、さらには反政府地下組織や武装暴動に、変貌するかもしれない可能性を秘めつつ、プラカードやシュプレヒコールが誇示される限りにおいてだ。

 

これによると、デモンストレーションは、デモ行進の様子が、テレビ、新聞、インターネットの動画サイト等に掲載され、政権与党の人々に見られて初めて意味を持つという事になります。

そうすると、サウンドデモ等の拡声器は別に必要不可欠なものではないという事になります。

(良く考えたら、当たり前と言えば、当たり前ですよね。)

 

3)池田香代子氏のブログ

http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/

 

音を鳴らさないデモなんてあるのかなと思っていたら、twitterで池田香代子氏が「暗い日曜日」の情報をリツイートして下さいました。

「暗い日曜日」のhpから、少し引用します。

http://ameblo.jp/kurai-nitiyoubi/entry-10865263403.html

 

これは、「自由なデモ」ではありません。
「規則に縛られるパフォーマンス」です。

守ってほしいことはこの5つ。

マスク、サングラス、お面、被り物等で顔を半分以上隠す。
大声を出したり楽器を鳴らしたりしない。
警察官の注意や交通整理には必ず従う。
喧嘩や言い争いをしない。
プラカードや洋服など、音を出さない手段で「反原発」「脱原発」のアピールをする。>だそうです。

 

私が求めていたのは、これです。

私は、この「暗い日曜日」こそが、これからの市民社会を牽引していくものと信じています。

ただし、国家権力を甘く見るべきではありません。

デモの主催者側がいくら<警察官の注意や交通整理には必ず従う。>事を実践していても、警察が弾圧しようと思ったら“転び公妨”、“当たり屋公妨”等のなりふり構わない手段により逮捕してきます。

ここには注意が必要です。

 

4)さて、第一回目の日時は、2011年<5月29()
新宿・大久保公園(東京都新宿区歌舞伎町2-43)集合
原宿・神宮橋解散
13:30
集合/14:00スタート
1時間~1時間半程度のルートです。
>だそうです。

 

東京近辺にお住まいで興味のある方は、ぜひ参加してみて下さい。

関西方面でも「暗い日曜日」を行って欲しいです。

ルートは、御堂筋(難波から梅田)で良いと思います。

 

おわり

 

関連記事

「プレカリアート運動」

http://kumaokun.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-a230.html

« 街頭演説「うるさい」運動員に頭突き、名古屋で男逮捕 | トップページ | 選挙運動中、男がマイク奪い「うるさい!」(札幌市) »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/39764846

この記事へのトラックバック一覧です: 「暗い日曜日」(静かな反原発デモ)hp:

« 街頭演説「うるさい」運動員に頭突き、名古屋で男逮捕 | トップページ | 選挙運動中、男がマイク奪い「うるさい!」(札幌市) »

ウェブページ

無料ブログはココログ