2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 東京都選挙管理委員会hp | トップページ | アニメ「アンパンマン」の主題歌 »

2011年4月 2日 (土)

都知事選立候補の小池氏にナイフ持ち接近、男を現行犯逮捕

Yahooニュース(2011年326日)より引用します。

ただし、推定無罪の原則により、被疑者の氏名を匿名とします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000578-san-soci

 

(引用始め)

 

都知事選立候補の小池氏にナイフ持ち接近、男を現行犯逮捕

産経新聞 326()2310分配信

 

 街頭演説をしていた東京都知事選候補者の元参院議員、小池晃氏(50)=共産推薦=にナイフを所持して近付いたとして、警視庁は26日、銃刀法違反(所持)の現行犯で、東京都板橋区高島平、無職、A容疑者(71)を逮捕した。捜査2課によると、A容疑者は「あまりにもうるさく、ナイフでも見せればやめるだろうと思った」などと容疑を認めている。

 同課の調べによると、A容疑者は26日午後5時55分ごろ、自宅近くの高島平団地内の広場で街頭演説中だった小池氏に「うるせえんだよ」などと言って、約3メートルの距離まで近付いた。A容疑者は警戒中の高島平署員に取り押さえられた。

 同課によると、A容疑者は当時酒に酔っており、「ナイフは自宅から持ってきた」と供述している。

 

(引用終わり)

 

1)<A容疑者は・・・・街頭演説中だった小池氏に「うるせえんだよ」などと言って、約3メートルの距離まで近付いた。A容疑者は警戒中の高島平署員に取り押さえられた。>とのことですが、この記事によると、この時点では<警戒中の高島平署員>は<ナイフ>を見ていないはずです。

(<取り押さえられた。>を逮捕されたと仮定し、以下に書きます。)

この記事によると、<ナイフ>は、逮捕後に隠し持っているのが見つかった、ということでしょう。

では、何罪による逮捕でしょう?

「公職選挙法」の選挙の自由妨害罪(同法225条)でしょうか?

しかし、この記事によると、<「うるせえんだよ」などと言って、約3メートルの距離まで近付いた。>と書かれていますが、<街頭演説>をうるさいと思うのは思想信条の自由(憲法19条)であり、その意見を候補者に穏やかな方法で表明するのは表現の自由(憲法21条1項)でしょう。

(繰り返しになりますが、<ナイフ>は後から見つかっているので、この時点では<ナイフ>の所持については<A容疑者>しかしらないということになります。)

 

有権者が立候補者に自分の意見を伝える行為が選挙の自由妨害罪を構成するのでしょうか?

全く納得いきません。

この後<A容疑者>がどうなったのかは、この記事からは分かりませんが、逮捕されたという事実は警察のコンピューターに入力され、一生残る事になるでしょう。

 

2)<自宅近くの高島平団地内の広場で街頭演説中>と書かれていますが、ここは恐らく「都市計画法」で言う住宅専用地域ということでしょう。

住宅地域で拡声器を使い演説をしても違法ではないという公職選挙法のほうがおかしいのです。

また、仮に違法ではないとしても、他の場所で行ったり、他の方法もある中から、わざわざ住宅地で演説を行っているのです。

これはもう、候補者の表現の自由の乱用(民法1条3項)でしょう。

何デシベルだったのか、音量を計って欲しいです。

受忍限度論で争い得るという事で良いのでしょうか?

 

A容疑者は当時酒に酔って>いたかどうかは、関係ありません。

うるさいものは、うるさいのです。

ただし、<切り出しナイフ(刃渡り約7・5センチ)を所持。>というのは、少しまずかったかも知れません。

 

3)“社会的弱者のため”、“環境のため”等と言いながら、拡声器を使い静かな環境を破壊しても何とも思わない。

これが“反体制を気取っているが、実は体制側にどっぷり”の日本共産党なのです。

 

4)震災の被害者を支援する人はたくさんいても、拡声器騒音の被害者を支援する人は、ほとんどいません。

この絶望的な状況の中で、どのように闘っていけば良いのか、途方に暮れています。

 

おわり

 

関連記事

「用途地域」

http://kumaokun.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-d9ab.html

     

« 東京都選挙管理委員会hp | トップページ | アニメ「アンパンマン」の主題歌 »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

選挙騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/39432455

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選立候補の小池氏にナイフ持ち接近、男を現行犯逮捕:

« 東京都選挙管理委員会hp | トップページ | アニメ「アンパンマン」の主題歌 »

ウェブページ

無料ブログはココログ