2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« ノルウェー人客がホテル従業員刺す、騒音注意され逆切れ タイ東部 | トップページ | 衆院選候補者に男がバケツで水 東京、公選法違反容疑で逮捕(柿沢未途氏) »

2011年4月30日 (土)

余録:日本永住の決意をしたドナルド・キーンさんの…

毎日jp2011428日)より

http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20110428ddm001070078000c.html

 

(引用始め)

 

余録:日本永住の決意をしたドナルド・キーンさんの

 

 日本永住の決意をしたドナルド・キーンさんの話は先日の小欄で触れたが、そのキーンさんが昔、作家の谷崎潤一郎の家を訪ねた時だ。「さし迫った必要」はなかったのに、お手洗いを借りることにした谷崎が「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」でほめたような薄暗く、ほんのりと障子越しの光の中で瞑想(めいそう)にふけることのできる日本の厠(かわや)を見たかったからだ。しかし、期待は見事に裏切られた。「なぜならそれは、白いタイル張りの、ピッカピカの便所だったからである」(「声の残り」)谷崎には自宅新築の際、やはり「陰翳礼讃」に感動した建築家が書斎をほの暗くしようとしたら、陽光がさんさんと入る設計を求められたという逸話もある。美意識と生活の用は、文豪も使い分けざるを得なかったようだ「近頃のわれわれは電灯に麻痺(まひ)して、照明の過剰から起こる不便ということに対しては案外無感覚になっているらしい」。「陰翳礼讃」はこうも述べていた。その指摘を思わぬかたちで再考せざるを得なくなったのが、節電で照明を減らした街で暮らす日本人である明かりを減らした駅や店で思わぬ空間の奥行きを発見したり、ほの暗い一角の不思議なたたずまいに心奪われることのある昨今の東京である。だが一方でちょっと暗いなという通路に不安を感じ、気分が沈むのも長年にわたり明るい照明に慣れた感覚ゆえに仕方ない「まあどういう具合になるか、試しに電灯を消してみることだ」とは「陰翳礼讃」の結びだった。図らずも節電により実現した「試し」である。美意識と生活の用、省エネの要請との間の最適の照明を考え直すきっかけにすればいい。

毎日新聞 2011428日 東京朝刊

 

(引用終わり)

 

私は、音について人一倍気を使っているであろうクラシック音楽の関係者(の多くの人々)は、なぜ今の日本の拡声器騒音・文化騒音の酷さについて発言しないのか、と常々疑問に思っていました。

この文章の<照明>を「音」に置き換えると、この疑問が解明するような気がします。

本来なら、<近頃のわれわれは>拡声器騒音・文化騒音<に麻痺(まひ)して、>拡声器の使用・音量<の過剰から起こる不便ということに対しては案外無感覚になっているらしい>となりそうです。

しかし、実際はそうではなく、<美意識と生活の用は、文豪も使い分けざるを得なかった>ように、クラシック音楽家(の多くの人々)も音についての<美意識>と<生活の用>を使い分けているのでしょう。

思想の上では、<まあどういう具合になるか、試しに>拡声器の音<を消してみることだ>と考えても、生活の場では実践しないのでしょう。

図らずも節電により実現した「試し」である。美意識と生活の用、省エネの要請との間の最適の>拡声器の使用・音量<を考え直すきっかけにすればいい。>となれば良いのですが。

静寂礼賛です。

 

おわり

 

関連記事

nhkサイエンスzero

http://kumaokun.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/nhkzero-7677.html

 

« ノルウェー人客がホテル従業員刺す、騒音注意され逆切れ タイ東部 | トップページ | 衆院選候補者に男がバケツで水 東京、公選法違反容疑で逮捕(柿沢未途氏) »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/39800686

この記事へのトラックバック一覧です: 余録:日本永住の決意をしたドナルド・キーンさんの…:

« ノルウェー人客がホテル従業員刺す、騒音注意され逆切れ タイ東部 | トップページ | 衆院選候補者に男がバケツで水 東京、公選法違反容疑で逮捕(柿沢未途氏) »

ウェブページ

無料ブログはココログ