2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 県議選の候補者に投石・選挙妨害で男を逮捕 | トップページ | 東日本大震災:沿岸部自治体、防災無線「壊滅」状態 岩手・大槌7割、宮古4割使えず »

2011年4月19日 (火)

一人一票実現国民会議(2011年4月17日)

一人一票実現国民会議hp

http://www.ippyo.org/

 

1)今の日本では、住んでいる場所によって(選挙の)一票の価値が違います。

このことが法の下の平等(憲法14条1項)に反するという問題が提起されています。

このホームページでは、あなたの投票価値が簡単に分かります。

試してみて下さい。

ちなみに、私の一票の価値は、衆議院議員選挙0,53票、参議院議員選挙0,21票でした。

 

2)現在、毎週日曜日21時から22時30分まで、この問題を多くの人に関心を持ってもらうために、twitter上において、一人一票実現国民会議が行われています。

#ippyo>を付けて、つぶやけば、誰でも参加することが出来ます。

以下に、2011年4月17日の私のつぶやきを掲載します。

 

<拡声器を使った選挙演説がうるさいです(静穏権)。駅前ならともかく住宅地まで。だから多くの人は選挙(および投票権の価値)に関心を持たないのでは?表現の自由といえども公共の福祉による制約に服するべきです。>

 

<そうだ、選挙に行こう> 

 

<宜しければ、選挙運動時の拡声器の使用による騒音について、伊藤真さんのご意見をお聞かせ頂きたいのですが。日本と韓国と台湾だけだそうです。文明国ではありません。ここも変えていくべきです。>

 

<選挙時の拡声器がうるさいから<若者が投票する気>にならないのでは?>

 

<国民が政治への関心を持たないように、あえて非効率な方法を変えさせないようにしているのかな?と邪推してしまいます。>

 

<ついでに大型電器店のBGМもいりません。>

 

<請願権(憲法16条)も行使しておくべきです。>

 

私の最初のつぶやきに対して、伊藤真氏から<戸別訪問とネット活用がポイントと考えています。 RT>という御回答を頂きました。

 

それに対して、私は、<何らかの制限付きの<ネット活用>ということでしょうか?<戸別訪問>については、解禁しないで欲しいです。新聞や宗教の勧誘だけでも迷惑です。ビラ配りをもっと許容すべきです。どちらにしても公職選挙法の改正が必要です。>と返信しました。

ただし、今の日本では、ビラを配っただけで、住居侵入罪(刑法130条前段)で逮捕されてしまいます。

 

3)「no選挙カー推進ネットワーク」という団体があります。

http://no-senkyo-car.com/

 

この団体の趣旨は、以下の通りです。

この団体については、また改めて書きます。

 

1、 選挙中に使用する車に据付スピーカーを設置しない

2、 選挙中に使用する車中より音声を発しない

3、 運転手代、ガソリン代など選挙カーに適用される公費負担を請求しない

 

4)例えば、アメリカ合衆国では、選挙活動にyoutubeなどのインターネットが利用されているそうです。

いつになったら、日本の選挙活動においてインターネットの利用が解禁されるのでしょうか?

静かな選挙を実現し、早く文明国の仲間入りをしたいものです。

 

おわり

« 県議選の候補者に投石・選挙妨害で男を逮捕 | トップページ | 東日本大震災:沿岸部自治体、防災無線「壊滅」状態 岩手・大槌7割、宮古4割使えず »

憲法・人権」カテゴリの記事

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

選挙騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/39662172

この記事へのトラックバック一覧です: 一人一票実現国民会議(2011年4月17日):

« 県議選の候補者に投石・選挙妨害で男を逮捕 | トップページ | 東日本大震災:沿岸部自治体、防災無線「壊滅」状態 岩手・大槌7割、宮古4割使えず »

ウェブページ

無料ブログはココログ