2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 愛知・いじめ後遺症高2自殺:賠償訴訟 中学時のいじめ原因 地裁、学園側に賠償命令 | トップページ | 朝日航空(大阪の八尾空港)が飛行機を不正改造! »

2011年5月27日 (金)

全国の暴走族9000人=ピークの2割に-警察庁

時事ドット・コム2011/02/10-10:08より

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c1%fb%b2%bb&k=201102/2011021000236

 

(引用始め)

 

全国の暴走族9000人=ピークの2割に-警察庁


 昨年1年間に全国の警察が把握した暴走族の構成員は、前年比13.3%減の9064人だったことが10日、警察庁のまとめで分かった。統計の残る1975年以降最少で、ピークだった82年(4万2510人)の約2割にまで減少した。
 暴走行為に参加した人数は4.9%増の延べ3万6961人、参加車両は0.2%増の同2万3223台で、いずれも9年ぶりに増加。四輪車の同乗者が増えたことなどが影響しているという。
  騒音などによる110番は13.1%減の4万8284件と約1割減少。四輪車や二輪車に比べて騒音が少ない原付きバイクでの暴走行為が増えたためで、同庁 は「暴走族にも不況の波が押し寄せ、四輪車や二輪車を買えなくなっているのではないか」と分析している。(2011/02/10-10:08

 

(引用終わり)

 

1)単なる少女売春を「援助交際」と呼んだり、犯罪行為を「いじめ」と呼んでごまかすのが駄目なのと同じように、単なる犯罪者集団を「暴走族」などと何か格好の良いもののように呼ぶから駄目なのです。

あんなものは、「珍走団」で十分です。

この点について、みうらじゅん先生は、「miura jun rare tracks PEACE」(角川文庫、平成18年)の34ページから40ページにかけて、「おならプープー族」という名称を提唱しておられます。

省略して、「おなプー」と呼ぶそうです。

(この本は、内容は良いのですが、文字が小さくて読み難いです。

こういう所も売り上げに関係すると思うのですが。)

理由はともかく、「おならプープー族」が減っているのは良いことです。

 

2)ただ、21世紀の現在においても、日本社会は、このような犯罪者集団の撲滅が出来ていない事を恥じるべきです。

そもそも、取り締まる気が無いのかなと思ってしまいます。

(デモの不当逮捕のように)警察が本気になって取り締まろうと思えば、出来ないはずはないと思うのですが。

私の勝手な妄想ですが、警察は虞犯少年を珍走団に集めて監視しておけば支配・制御できると考えてるのかな、と思います。

何度も書きましたが、珍走団と“だんじり”は、発想が同じです。

“だんじり”によって虞犯少年に社会的な活躍の場を与える事によって犯罪を少なくするという刑事政策の一環なのかな、とも思います。

 

おわり

« 愛知・いじめ後遺症高2自殺:賠償訴訟 中学時のいじめ原因 地裁、学園側に賠償命令 | トップページ | 朝日航空(大阪の八尾空港)が飛行機を不正改造! »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/40140372

この記事へのトラックバック一覧です: 全国の暴走族9000人=ピークの2割に-警察庁:

« 愛知・いじめ後遺症高2自殺:賠償訴訟 中学時のいじめ原因 地裁、学園側に賠償命令 | トップページ | 朝日航空(大阪の八尾空港)が飛行機を不正改造! »

ウェブページ

無料ブログはココログ