2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 朝日航空(大阪の八尾空港)が飛行機を不正改造! | トップページ | 東日本大震災:幼稚園児ら9人犠牲 情報途絶で遅れた避難 »

2011年5月31日 (火)

東京・墨田区 「音下げて」で逮捕-公明党候補者カー診療所前で大音量

救援新聞hp2003515日)より

ただし、個人名等は匿名とします。

http://kyuenkai.org/shinbun/2003/20030515.html

 

(引用始め)

 

東京・墨田区 「音下げて」で逮捕-公明党候補者カー診療所前で大音量


 診療所の近くを大音量で宣伝する候補者カーに「音を下げてください」と要請した男性を「選挙の自由妨害罪」として不当逮捕する事件が4月24日、東京・墨田区内で起きました。
 東京・区議選告示(4月20日)から、公明党の候補者カーが、民医連加盟のKS診療所の前へ来ると、スピードを落としたり、車を止めてわざわざ音量を上げ、「医療ミスを犯した共産系の民医連には命は預けられません」などと誹(ひ)謗(ぼう)・中傷する宣伝を繰り返していました。これには近隣の住民や患者からも「具合が悪い人がいるのにひどい」など批判の声が上がり、診療所として区の選管に対し「患者さんの不安を駆り立てる」と要請し、同候補 者カーに対しても「音量を下げるか、コースを変えるように」と申し入れていました。
 この日の午前中も、同候補者カーが診療所の前を通るときに音量を上げて宣伝したので、同診療所友の会役員のIさん(77)が「診療所の前だから静かにしなさい」と言いました。しかし午後になって再び同様の宣伝を繰り返したため、信号待ちをしている候補者カーに再度要請したところ、公明党関係者が 「車を止めたのは選挙妨害だ」と警察を呼び、向島署はわざわざパトカー8台を出動させ、Iさんを公選法の「選挙の自由妨害罪」で不当逮捕しました。
 抗議の中、東京地裁が検察の勾留請求を却下、Iさんは27日釈放を勝ちとりました。Iさんは「私は何も悪いことをやっていません。警察署のなかでは激励の声が聞こえました。みなさんのご支援がありがたかった」と語りました。
 地元からは「患者のことを思い、静かにするように求めることがなぜ犯罪になるの」と抗議の声が広がっています。
 Iさんを守る会準備会と救援会では、診療所近隣にビラを配り事件の不当性を訴え、あわせて検察へ不起訴要請を行っています。

(引用終わり)

 

1)選挙カーに向かって<「診療所の前だから静かにしなさい」と言い>、<午後になって再び同様の宣伝を繰り返したため、信号待ちをしている候補者カーに再度要請した>だけで<公選法の「選挙の自由妨害罪」>として逮捕されたそうです。

これくらいで逮捕なら、私は何回も逮捕されていてもおかしくないことになります。

 

2)<候補者カー>が<診療所の近くを大音量で宣伝する>のは違法だったような気がするので、公職選挙法を調べてみました。

 

公職選挙法<(連呼行為の禁止) 第百四十条の二  何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。

ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前八時から午後 八時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。

  前項ただし書の規定により選挙運動のための連呼行為をする者は、学校(学校教育法第一条 に規定する学校をいう。以下同じ。)及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない。

 

同法<(選挙運動に関する各種制限違反、その一) 第二百四十三条  次の各号の一に該当する者は、二年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

 第百三十九条の規定に違反して飲食物を提供した者

一の二  第百四十条の二第一項の規定に違反して連呼行為をした者(以下略) >

 

公職選挙法<(連呼行為の禁止) 第百四十条の二>の1項違反には罰則があっても、2項違反は違法ではあっても罰則は無いのですね。

民事で不法行為による損害賠償請求をするべきです。

 

3)<「医療ミスを犯した共産系の民医連には命は預けられません」などと誹(ひ)謗(ぼう)・中傷する宣伝を繰り返していました。>とのことですが、ここについては名誉棄損罪が成立しないのでしょうか。

言論の自由の保障の範囲を大幅に逸脱していると思うのですが(自由国家的な「公共の福祉」による制限)。

 
4)この<公明党候補者>を特定するべきです。

公人に準じて氏名を公表しても良いと思うのですが。

この事件は、2003年の事件ですが、この後どうなったのかが知りたいです。

 

おわり


      

 

« 朝日航空(大阪の八尾空港)が飛行機を不正改造! | トップページ | 東日本大震災:幼稚園児ら9人犠牲 情報途絶で遅れた避難 »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

選挙騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/40193459

この記事へのトラックバック一覧です: 東京・墨田区 「音下げて」で逮捕-公明党候補者カー診療所前で大音量:

« 朝日航空(大阪の八尾空港)が飛行機を不正改造! | トップページ | 東日本大震災:幼稚園児ら9人犠牲 情報途絶で遅れた避難 »

ウェブページ

無料ブログはココログ