2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« NHKのテレビ番組「震災・首都圏で何が▽津波から住民救った防災無線」 | トップページ | クマ:襲われて男性けが--山梨 /山梨 »

2011年6月 3日 (金)

PL花火「ナイアガラ」中止 半世紀の歴史に幕

産経jp20107 7日)より

http://www.sankei-kansai.com/2010/07/07/20100707-041050.php

 

(引用始め)

 

PL花火「ナイアガラ」中止 半世紀の歴史に幕

 

 宗教法人「パーフェクトリバティ(PL)教団」は6日、大阪府富田林市の教団大本庁で来月1日に実施する「PL花火芸術」で、半世紀以上にわたり続けてきた仕掛け花火「ナイアガラ」を中止すると発表した。

  ナイアガラは、火の粉が幅約800メートルにわたり、ナイアガラの滝のように約40メートルの高さから流れ落ちるPL花火芸術の象徴的な存在として特に人気があったが、PL教団は「全国の花火大会に相次いで行われるようになり、珍しくなくなった」と中止の理由を説明している。

 今年は午後7時50分から約1時間で、約2万3千発を打ち上げる。開催日が日曜日にあたるため、例年を上回る約25万人の人出を見込んでいる。
20107 7 10:06

 

(引用終わり)

 

PL(パーフェクト・リバティー)教団hp

http://www.perfect-liberty.or.jp/

 

1)<仕掛け花火「ナイアガラ」>と勝手に称するものを<中止>してもあの騒音・振動です。

ほとんど地震です。

震度を計って欲しいです。

PL大震災と名付け、この惨事を後世に伝えましょう。

以前送った中止を要請するメールの回答もありません。

例年を上回る約25万人の人出を見込んでいる。>とのことですが、多くの<人出>があったとしても、それが何なのでしょう?

交通渋滞を引き起こすだけです。

数が多ければ良い、というその貧相な発想を何とかして下さい。

東京近辺では、東日本大震災のため、花火大会を自粛する所もあるそうです。
2011年こそは、PLの騒音公害花火を中止に追い込みます。

それにしても、PL教団の人達って、毎日何をしているのでしょう?

仏教で言う“お経”に相当する物はあるのでしょうか?

聞いた事がありません。

 

2)少し前に良く報道されていた白装束のパナウェーブ研究所は、ただ変な格好をしているだけなのに、地域住民や警察から排斥されてしまいました。

それに対して、PL教団は、地域住民に騒音・振動という危害を加えているにもかかわらず、地域住民から排斥されていません。

この差は、いったい何なのでしょう?

 

3)日本国憲法<19 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

 20 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。

 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

 

PLの騒音公害花火の騒音・振動を無理やり聞かされる事は、私の信教の自由(憲法20条2項)に反しないのでしょうか。

(“だんじり”も同じです。)

国旗・国歌の強制どころの話ではないと思うのですが。

 

おわり


« NHKのテレビ番組「震災・首都圏で何が▽津波から住民救った防災無線」 | トップページ | クマ:襲われて男性けが--山梨 /山梨 »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

(PL教団)花火・騒音公害行為」カテゴリの記事

コメント

この記事を読んで、あなた自身が、求めるような環境に勝手に移り住めばいいと思いました。

まず、私はPL教信者ではありません。

私はだんじりも花火も身近にある環境で育ち、良さも悪さも知っているつもりですが、あなたは悪さばかりを見て良さをまったく見ていない。

だんじりも花火も、その他の祭も、良い事がなければこんなに長く続くはずもなく。
だんじりも花火も、私利私欲のため、悪徳な目的であればすでに排除の方向に向いているはずです。
だんじり祭があるおかげで、都市部であっても田舎暮らしのような老若男女人のつながりがある地域は、だんじりがなくなったらどうなりますか?PLに限らず、花火に平和や鎮魂、弔いを込めたものは多数とありますが、これがあるから無宗教のごく普通の人々であっても、他人を想う気持ちを捧げる行事ができるのに、それを無くしたとしたら、これらの人はどうなりますか。

あなたが見ているのは表面に見えていることだけ、深きところにある良さに触れず、軽き部分にある悪さだけを非難しているように感じます。

そのような浅はかな考えから、もしも深き良きものを無くす事になったら、私は一生あなたの事を忘れないでしょう。

明日の朝6時にご返事を公開する予定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/40237832

この記事へのトラックバック一覧です: PL花火「ナイアガラ」中止 半世紀の歴史に幕:

« NHKのテレビ番組「震災・首都圏で何が▽津波から住民救った防災無線」 | トップページ | クマ:襲われて男性けが--山梨 /山梨 »

ウェブページ

無料ブログはココログ