2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 「音がうるさい」オノや包丁で隣人襲った男逮捕 | トップページ | 大阪府・市:両首長、深まる溝 都構想から節電、津波対策まで »

2011年7月10日 (日)

「精神障がい者は出ていってほしい」避難所の障がい者の現状

障がい者の働く場ニュース(2011527日)より

色を変えたのは引用者です。

http://www.hatarakuba-info.com/news_6XFLO4TCG.html

 

(引用始め)

 

「精神障がい者は出ていってほしい」避難所の障がい者の現状

2011527 15:00 

 

「精神障がい者は差別されている」

 

523日、内閣府の第32回障がい者制度改革推進会議で、東日本大震災の避難所での障がい者の現状について報告された。
障がい者の中でも、精神障がい者にとってはプライバシーのない過酷な避難所生活は耐えられないことであり、これが更に症状を悪化させ、
大声を上げたりして「避難所から精神障がい者は出ていってほしい」と差別されていることが報告された。
何百人といる避難所では、重度の知的障害のある男性が夜中に走り回ったり所構わず排泄をしたりするなどの行為が続き、「安心して寝られない」との不満が相次いだという。
見えない障害のため、周りから障害を持っていると気付かれにくいという点も状況を悪化させている。避難所で小さくなって孤立していく障がい者とその家族たちの苦悩が浮き彫りとなった。

 

「多くの避難所「障害者はいない」「特別な支援はいらない」」

 

実際、避難所には多数の障がい者がいるにもかかわらず、多くの避難所では、「障害者はいない」「特別な支援はいらない」と言うそうだ。
障害者といっても、避難所側が考える障がい者は、車椅子などを利用している重度の障がい者であることから、内部障害や難病、精神障害などを想定していない。このギャップが支援の遅れを招いている。
見えない障害という点では聴覚障がい者も苦労している。一部の報告では、
ある難聴者が補聴器のハウリング音がうるさいと言われ、終日避難所の外で時間を過ごし、寝るときだけ避難所に戻るという生活を送っているという。
また、避難所では食事時間や入浴時間などの重要な連絡がマイクを通して知らされるため聴覚に障害がある人には伝わらないという現状も報告されている。
日にちが経つほど各地の避難所では、一般の避難者はもとより障がい者の疲労の色が濃くなっている。

 

(引用終わり)

 
「第32回障がい者制度改革推進会議議事次第」

平成23523日(月)13:0017:00
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kaigi/k_32/index.html

 

障害者差別と文化騒音・拡声器騒音・近隣騒音が合わさった記事です。

避難所は、まさに日本社会の縮図です。

(一般的に)弱者と思われている被災者の中でも差別や排除があるのですね。

 

重度の知的障害のある男性が夜中に走り回ったり所構わず排泄をしたりするなどの行為が続>いた事に対して、他の避難者から<「安心して寝られない」との不満が相次いだ>そうですが、<不満>は出るでしょうね。

口先だけで差別や排除は良くないといくら言った所で、何の意味も無いのでしょう。

私には、どうしたら良いのか分かりません。

 

補聴器のハウリング音>は、生存のために最低限必要なものであり、もうどう仕様も無いと思うのですが、<うるさいと言われ>てしまうのですね。

強制的に排除されるのではなく、自主的(表向きの自由意思)により<終日避難所の外で時間を過ご>す(過ごさざるを得ない)所も注目を引きます。

 

避難所では食事時間や入浴時間などの重要な連絡がマイクを通して知らされる>そうですが、この辺りについては、各自治体の防災行政無線の濫用(時報のお知らせなど)が当てはまりそうですね。

聴覚に障害がある人>にも伝わるように、掲示板や回覧板などの文字情報で連絡すれば良いと思いのですが。

 

おわり
     

« 「音がうるさい」オノや包丁で隣人襲った男逮捕 | トップページ | 大阪府・市:両首長、深まる溝 都構想から節電、津波対策まで »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

精神科医療・福祉・自殺」カテゴリの記事

近隣騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/40748729

この記事へのトラックバック一覧です: 「精神障がい者は出ていってほしい」避難所の障がい者の現状:

« 「音がうるさい」オノや包丁で隣人襲った男逮捕 | トップページ | 大阪府・市:両首長、深まる溝 都構想から節電、津波対策まで »

ウェブページ

無料ブログはココログ