2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 兵庫県立大職員、騒音トラブルで隣人殴り逮捕 | トップページ | テレビの音うるさいと口論、60歳弟を刺す 静岡 »

2011年7月 3日 (日)

駐車、生活音、ペット…マナーめぐる苦情多く

日本経済新聞・電子版(2011/6/15)より

色変えは引用者です。

http://www.nikkei.com/life/living/related-article/g=96958A9C93819497E3E2E2E28B8DE3E2E2E4E0E2E3E38588EAE2E2E2%3bbm=96958A9C93819497E3E2E2E3E08DE3E2E2E4E0E2E3E38588EAE2E2E2%3bp=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE6E2

 

(引用始め)

 

駐車、生活音、ペットマナーめぐる苦情多く

2011/6/15 11:00

日本経済新聞 電子版フォームの始まり

 

フォームの終わり

国土交通省が5年ごとに実施している「マンション総合調査」の2008年度版によると、トラブルの発生状況では「居住者間のマナー」が最も多く、全体の63.4が「ある」と答えた。

 内容は「違法駐車」「生活音」「ペット飼育」の順に多く、「共用部分への私物の放置」「バルコニーの使用方法」が続く。トラブル処理法は「管理組合内で話し合った」「管理業者に相談した」「当事者間で話し合った」が上位を占めた。

 ベラン

 

(引用終わり)

 

途中で終わっていますが、続きは有料会員のみだそうです。

「居住者間のマナー」>による<トラブル>が<「ある」と答えた>人は<全体の63.4>だそうです。

少なすぎるような気がします。

 

トラブル処理法は「管理組合内で話し合った」>との事ですが、<管理組合>があるという事は分譲マンションという事でしょう。

管理組合>次第という事になるでしょう。

ある不動産の専門家の方の言によると、今のマンションは管理で買う時代だそうです。

 

「管理業者に相談した」>との事ですが、こちらも<管理業者>次第でしょう。

中には悪徳な<管理業者>もいますからね。

私の実体験の中では、生活音の相談に対して真摯な対応をした管理業者はゼロです。

基本的には「対処します」とは言うのですが、何もしませんでした。

何度も対処するように言うと、最後には「余り神経質にならないように」とまるで私に非があるかのように言われてしまいました。

 

「当事者間で話し合った」>との事ですが、<当事者間>の話し合いで解決するなら苦労はしません。

余計に話がこじれるかもしれません。

せめて中立な立場の第三者の立会の下で行うべきです。

 

おわり

« 兵庫県立大職員、騒音トラブルで隣人殴り逮捕 | トップページ | テレビの音うるさいと口論、60歳弟を刺す 静岡 »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

近隣騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/40643609

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車、生活音、ペット…マナーめぐる苦情多く:

« 兵庫県立大職員、騒音トラブルで隣人殴り逮捕 | トップページ | テレビの音うるさいと口論、60歳弟を刺す 静岡 »

ウェブページ

無料ブログはココログ