2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 大阪維新の会:条例に「愛国心」 来月提案 | トップページ | 大阪府庁:咲洲庁舎移転 橋下知事、全面移転断念 災害時拠点にならず »

2011年8月23日 (火)

ラジオ体操の騒音~新しい朝は来ません~

「ラジオ体操の騒音~新しい朝は来ません~」

 

1)私は健康のために毎日(のように)30分ほど歩きに行くのですが、夏場は朝5時になるともう明るいので朝に歩く時もあります。

朝の5時頃に、4、5人くらいの高校生くらいの年齢の輩が「酔いがさめてきた」などと周囲に響き渡るほど大きな声で話していました。

ここでは未成年者の飲酒云々については、ここでは問いません。

自宅の近辺なら言いに静かにするように言いに行くなり何なりの対策を立てるのでしょうが、私の自宅はそこからかなり離れているので、何もしませんでした。

 

2)別の日の朝630分頃その辺り通りかかると、何かの大きな音が鳴っていたので、何事かと思って聴いてみたら、「ラジオ体操」でした。

 

「ラジオ体操第1・第2」

http://www.youtube.com/watch?v=xS92XkVKM0Q

 

wikipedia「ラジオ体操」より

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D

 

日本のラジオ体操は19253月にアメリカメトロポリタン生命保険会社により健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案され、広告放送として放送されていた世界初のラジオ体操が基となっている。

1925年に保険事業の視察で訪米した当時の逓信省簡易保険局(現・株式会社かんぽ生命保険)の猪熊監督課長がアメリカでのラジオ体操を知り日本に帰国したのち日本でもラジオ体操を行う事を提案、1927にラジオ体操を行う事を決定、1928に制定、そして同年11月17:00天皇の御大典記念事業の一環として放送を開始した。

 

ラジオ体操は、天皇制と関係があるのですね。

ただ、その頃は天皇主権だったので、あらゆる事が天皇に関係付けられるのかも知れませんが。

 

騒音計を持っていなかったので音量を計る事は出来ませんでしたが、廃品回収業者と同じくらいの音量でした。

耳の悪い老人が多いので大きな音を出しているのでしょうか?

朝の630分ですよ!!、朝の630分!!

多くの人は寝ているはずです。

ここの近所の人達は、抗議をしないのでしょうか。

抗議が無くても、うるさいと思っている人がいるかも知れません。

そもそも主催者は誰でしょうか?

なお、私は、ラジオ体操自体が悪いと言っているのではなく、音量や時間帯について言っています。

下記の参考サイトによると、うるさいと思っている人もいるようです。

 

おわり

 

(参考サイト)

六本木の噴水社長「ラジオ体操の騒音」

http://roppongi-funsui.way-nifty.com/blog/2008/07/post_38f9.html

 

「ラジオ体操の音と自治体の対応」

http://questionbox.jp.msn.com/qa5169853.html

 

「ラジオ体操の騒音被害」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0327/304236.htm?o=0


« 大阪維新の会:条例に「愛国心」 来月提案 | トップページ | 大阪府庁:咲洲庁舎移転 橋下知事、全面移転断念 災害時拠点にならず »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

近隣騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/41312146

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操の騒音~新しい朝は来ません~:

« 大阪維新の会:条例に「愛国心」 来月提案 | トップページ | 大阪府庁:咲洲庁舎移転 橋下知事、全面移転断念 災害時拠点にならず »

ウェブページ

無料ブログはココログ