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2011年8月 7日 (日)

市民の声(パーフェクト・リバティ教団の花火の騒音について)に係る回答について

河内長野市から2011年8月2日に回答が来ました。

 

(引用始め)

 

市民の声(パーフェクト・リバティ教団の花火の騒音について)に係る回答について

 

市民の声をご利用いただきありがとうございます。

 

「人権侵害の妨害予防および回復請求」について、

 

次のとおり回答させていただきます。

 

人権が侵害された疑いのある事件を人権侵犯事件と呼んでいます。

法務省の人権擁護機関では、「人権を侵害された」という被害者からの申出を受けて、救済手続を開始します。

「人権救済の申し立て」をされる場合は、法務局、地方法務局及びその支局の人権相談窓口で申し立てを行えます。

また、電話による申し立ても行えます。

最寄の法務局の紹介をさせて頂きます。

 

大阪法務局富田林支局総務課  電話:0721-23-2727

所在地:〒584-0036富田林市甲田一丁目7番2号

 

 また、大阪法務局の本局は次のとおりとなっています。

大阪法務局人権擁護部  電話:06-××××ー××××

所在地:〒540-8544大阪市中央区谷町2丁目1番17号 大阪第2法務合同庁舎

大阪法務局本局、支局の窓口取扱時間:午前8時30分から午後5時15分まで

なお,土曜・日曜・休日及び祝祭日・年末年始(12/29~1/3)は業務を行っていません。

 

次に、インターネットをご利用しての「人権救済の申し立て」をされる場合は、救済手続きの詳細や申し立ての様式「人権侵犯被害申告シート」が掲載されていますのでご参照ください。

 

法務省ホームページ (http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html

 

人権侵犯被害申告シート(http://www.moj.go.jp/content/000001603.xls

 

大阪法務局ホームページ (http://houmukyoku.moj.go.jp/osaka/frame.html

 

以上のことから「人権救済の申し立て」についての所管は法務省の管轄になり、市役所では取り扱っておりませんのでご理解の程宜しくお願いいたします。

 

河内長野市市民生活部人権推進室

 

(引用終わり)

 

花火は8月1日(月曜日)でしたが、その次の8月2日(火曜日)に回答が来ました。

本当は8月1日(月曜日)にメールの文面は出来ていたのに、あえて花火の次の日に回答を送ったのかなとも思ったのですが、私がメールを送ったのが2011年7月26日(火曜日)でしたので、そんなものかなとも思います。

内容についてですが、私は、<人権推進室>による「人権侵害の妨害予防および回復請求」を求めたのであり、<「人権救済の申し立て」>ではないのですが。

再度メールします。

去年と全く同じやりとりです。

 

おわり

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