2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 「「徹底検証「橋下主義」(ハシモトイズム)」の感想」 | トップページ | 「橋下徹氏を批判しているhp(その3)」 »

2011年10月26日 (水)

「大阪維新の会の区民会議(2011年10月16日)」

「大阪維新の会の区民会議(2011年10月16日)」

 

1)生野区の区民会議をユーストリームで視聴しました。

 

(教員や子供たちが)競争をしないからレベルが上がらないとの事ですが、維新の会のメンバーは競争しているの?競争しているはずなのにレベルが上がらないのはなぜ?

 

橋下氏登場で、盛大な拍手。

なぜか橋下氏は遅れてきたようです。

 

<安心・安全な学校を選択したい。>安心・安全ではない学校って、一体・・・

競争と言っても、代表の橋下氏は、英語が出来ないでしょう。(自己責任です。)

 

維新の会のメンバーで「D」ランクの人は何人いるのでしょうか?

人様にランク付けするなら、まずは自分達からでしょう。試しで良いので維新の会の議員にランク付けをして欲しいです。

 

確かに現行の制度に問題はあるでしょう。しかし、だからといって、維新の会の政策が良いとは限りません。

 

橋下氏「小学校で煙草を吸うのを止めさせるのが教育」?未成年の喫煙は犯罪では?補導すべきです。

 

音が途切れがちです。

 

橋下氏「(日教組が)口頭で注意するだけで体罰と言って来る」これは本当でしょうか?物理的な暴力と口頭の注意を明確に区別するべきです。

 

この議論は何かが変ですが、何が変なのかが分かりません。客席から「煙草を吸っていても、生き抜く力があれば良い」?橋下氏は「やんちゃ」と「おぼっちゃん」 の2項対立。

学力と倫理感を区別するべきです。

 

食育というなら、給食ではなく、保護者がお弁当を持たせれば良い、となりそうですが。

 

2)19時から住之江区区民会議をユーストリームで観ました。

 

なぜか橋下氏と松井氏は遅れてくるそうです。

どなたかは忘れましたが、維新の会の議員によると、学校選択制導入の理由の一つとして、制服を選ぶ事が出来るからだそうです。そこですか?

 

いどまさ議員の発言。

ここで橋下氏が登場。拍手が起きます。

 

壇上の世界史を教えている予備校講師の発言。「大阪はセンター試験の平均点が低い。」センター試験を受けない人もたくさんいますからね。センター試験の平均点が低いからといって、大阪府の教職員の組合が悪いとはなりません。

 

雑音が入ります。

 

学校にそこまで重きを置くのが悪いのでは?盆踊りなど、地域社会こそが拡声器騒音の原因です。

 

早くも会場からの意見を求めます。先程の生野区とは進行が違うようです。

 

やじがあるのですが、音が悪くて何を言っているのか分かりません。

 

橋下氏「越境入学は悪、犯罪と言われてきた」本当に教育委員がこのような事を言っているのでしょうか?

 

知事も憲法尊重擁護義務(憲法99条)を守って下さいね。

 

校長って、年功序列でなるのでしょうか?資格が必要で、応募するものだと思っていたのですが。

 

(この時点では)人権や思想信条の自由(憲法19条)という言葉が全く出てきませんね。

 

教育公務員の発言に対して会場から激しい反発。

 

橋下氏は「街なかを素っ裸で歩く自由が無い」だから「教職員に君が代を起立して歌わない自由は無い」との趣旨の発言。

思想信条の自由と素っ裸で歩く自由(そんな自由あるの?)が同じレベルですか?

 

出ました、「民間出羽の守」です。「民間出羽の守」とは、戸田ひさよし氏の造語で、「民間では○○なので、公務員も我慢すべき」という意味です。民間の待遇が悪いので公務員の待遇も引き下げるべき、という事でしょうが、民間の待遇を上げれば良いのでは?

下記の関連動画サイト参照。

 

客席の教育公務員からの「天皇も君が代強制を控えるようにと仰っている」との発言に会場から失笑(この日一番の大爆笑)。この方を袋叩き?

この方の発言は有効な批判でしょう。笑われるようなものではありません。

ただし、教育公務員の方の「北朝鮮やスターリン云々」は余り良くなかったかなと思います。

 

スポーツは、見に行かなければ良いだけです。

 

セクハラは、強制わいせつ罪等の犯罪です。懲戒処分の対象になるでしょう。今の制度でも十分に対応できます。

 

「みんな」といっても、維新の会主催の会議傍聴者ですからね。

 

松井一郎氏、wtcビルの話。

橋下氏がwtcビルを購入した所で拍手が。なぜ?

橋下氏「大阪市の負担を大阪府が負担するためにwtcを購入。」

そのような事を購入前に説明していましたか?

大阪府の防災拠点は一般のビルよりも耐震性が必要でしょう。

 

区長を公選制にしても、防災時の対応が良くなるとは限りません。

大阪市長からの避難指示が区長に上手く伝われば、それで良いのでは?

区長の名前なんて誰も知らないとの事ですが、区長の名前は広報誌やhpに掲載されているでしょうから、調べれば良いだけです。

区長が近くに住んでいても(携帯?)電話が通じない場合がありますからね。何とも言えません。

 

災害時に区長と携帯電話で連絡が取れたなら、それで良いでしょう。

 

共同開催なのに勝手にチラシを作って確認を求めてきたからだと思います。合意を得てからチラシを作るべきです。

最後に平松市長のネガティブ・キャンペーン。

新聞報道によると、会場を一方的に選んでチラシを作り、確認を求めてきたそうです(下記関連記事参照)。

 

大阪維新の会主催の住之江区区民会議がやっと終わりました。

 

教員を長年務めるだけでは駄目で、試験か何かに合格しないと校長になれないそうです。また応募制なので高齢の教員でも校長になりたくない人はならないものだと思うのですが。

高齢でも校長(管理職)を目指さない教員は、現場(授業)にこだわりがあって、意識が高い人という見方も出来ますよね。

 

そう言えば、今日の区民会議で、維新の会の支持者の方に日教組の関係者扱いされました。維新の会を少しだけ批判するだけで日教組関係者だそうです。そのストレスのせいなのか、のどが痛いです。

 

おわり

 

(関連サイト)

戸田の激烈演説:「民間出羽の守」のヘタレ共を嗤い、粉砕し、改心せしめよ!

http://www.youtube.com/watch?v=VPTVwWobcbM

 

(関連記事)

「11.27大阪ダブル選:ドキュメント 橋下氏が呼び掛け、討論会に平松氏欠席」

http://kumaokun.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-f40b.html

 

« 「「徹底検証「橋下主義」(ハシモトイズム)」の感想」 | トップページ | 「橋下徹氏を批判しているhp(その3)」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/42622356

この記事へのトラックバック一覧です: 「大阪維新の会の区民会議(2011年10月16日)」:

« 「「徹底検証「橋下主義」(ハシモトイズム)」の感想」 | トップページ | 「橋下徹氏を批判しているhp(その3)」 »

ウェブページ

無料ブログはココログ