2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 確定死刑囚:複雑な思いの死刑囚 市民団体調査、86人回答 | トップページ | 「梅田章二氏についての選挙管理委員会からの回答(2011年11月)」 »

2011年11月16日 (水)

「キャスト(2011年11月11日(金))の感想」

「キャスト(2011年11月11日(金))の感想」

 

大阪市長選立候補の平松邦夫氏と橋下徹氏の公開討論を録画したものを観ました。

今回は、お互いに質問し合う方式だそうです。

 

1)まず初めに、橋下氏が平松氏に対して「独裁」とは何かを質問していました。

恐らくですが、橋下氏が「独裁」という言葉に強いリーダーシップという意味に限定したのはここ数週間の事です。

初めに言い出した時は、このような限定はついていませんでした。

最近各メディアで批判され始めたので修正したのでしょうか。

本当に頭の良い独裁者は、自ら「独裁」という言葉は使わないと思うのですが。

 

独裁とは(立憲)民主主義を破壊する事です。

民主主義とは①適正な手続きに従い多数派の議員・首相(意思)を選び、その議員・首長が審議討論により②少数派の意思を尊重しながら意思決定をしていく事です。

公約にない君が代強制の教職員条例を強行採決しました(①適正手続き違反)。

精神医療オンブズ制度・稲スポーツセンター・通勤寮の廃止など福祉予算を削減しています(②少数者無視)。

私はこれらを民主主義の破壊・独裁だと見ています。

 

橋下氏は、全く政策の違う自民党と共産党が平松氏を支持する事を批判し、「既存の体制を守りたいだけ」「大政翼賛会」「独裁」と言います。

平松氏を支持する人々が守りたい既存の体制とは、憲法や民主主義です。

全く正反対の政策の自民党と共産党が応援しなければ民主主義を守ることが出来ないと危機感を持っているという事でしょう。

自民党は今回の選挙の時だけ平松氏を推薦していますが、議会での討論では反対に回ることがあるでしょうから、「独裁」「大政翼賛会」ではないでしょう。

民主主義を守ろうとしている人たちを「大政翼賛会」と呼ぶとは・・・

心理学で言う「投影」かも知れません(下記関連記事①参照)。

 

2)教育基本条例について、橋下氏は、教員の評価を保護者がすると言っていましたが、保護者が見た目の良い教師(美男・美女)が良いと言ったら、そうなるのでしょうか?何か変ですよね。

教育に保護者の意見(民意)を反映させるとのことですが、PTAが署名を集めて反対していましたよね。これが民意だと思います。

 

3)最後に平松氏は橋下氏の「優良会社の従業員」という発言について疑問を呈していました。多くの人は変だと思いますよね(下記関連記事②参照)。

 

4)全体的にお互いに質問に対する答えになっておらず、会話・対話が成立していない印象を受けました。

 

おわり

 

(関連記事)

①「橋下徹氏の平松邦夫氏への批判について(投影)」

http://kumaokun.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6874.html

 

②橋下・大阪府知事:「優良会社の従業員」 退任訓示で表現一転

http://kumaokun.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-8fa6.html

 

« 確定死刑囚:複雑な思いの死刑囚 市民団体調査、86人回答 | トップページ | 「梅田章二氏についての選挙管理委員会からの回答(2011年11月)」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/43016090

この記事へのトラックバック一覧です: 「キャスト(2011年11月11日(金))の感想」:

« 確定死刑囚:複雑な思いの死刑囚 市民団体調査、86人回答 | トップページ | 「梅田章二氏についての選挙管理委員会からの回答(2011年11月)」 »

ウェブページ

無料ブログはココログ