2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 橋下・大阪府知事:「優良会社の従業員」 退任訓示で表現一転 | トップページ | 「キャスト(2011年11月11日(金))の感想」 »

2011年11月14日 (月)

確定死刑囚:複雑な思いの死刑囚 市民団体調査、86人回答

毎日新聞HP(20111113日)より、記事の引用です。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111113ddm041040115000c.html

 

(引用始め)

 

確定死刑囚:複雑な思いの死刑囚 市民団体調査、86人回答

 

 市民団体「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」は、今年6月時点で死刑が確定していた120人を対象に実施したアンケートの結果をまとめた。約7割に相当する86人が回答しており、死刑囚のナマの声が伝えられるのは異例。死刑制度に対する思いや、東日本大震災の被災者への配慮をつづった内容もみられた。【伊藤一郎】

 刑受けるのが遺族様にできること/いつ執行か、精神的な拷問と同じ/3分でいいから生の会話したい

 ある男性は「その時がくれば、あらがうことなく刑を受けようと思う。それくらいしか被害者御遺族様にできることはない」と記入。一方で別の72歳の男性は、刑事訴訟法が「(死刑の執行命令は)判決確定日から6カ月以内にしなければならない」と定めているのに、既に6カ月が経過したことを理由に「断固、執行は拒否する」とつづった。

 また、64歳の男性は「(死刑執行は)事前に告知して心の準備をする機会を与え、死刑囚自ら苦痛の軽減を図れるようにする」ことを要望。39歳の 男性は「自分のした事の重さは十分に分かっているが、いつ執行で身体を持っていかれるか分からないという気持ちが分かりますか? 精神的な拷問と同じで す。(中略)生きて償いをしたい」と訴えている。

 3月の大震災に触れたある男性は「被災地で生活している方々がいまだに不自由で苦難な生活をしているなかで、私は毎日3食も食事をいただき、入浴もさせていただいています」と記載。そのうえで「大切な血税にて生かされて、罪のない被災地の方々が苦労されていることを考えると、アンケートに答える気になれない」と被災者を気遣った。

 アンケートでは、再審請求の状況や処遇の実情についても質問。回答者の約6割に当たる52人が再審請求中で、20人が請求予定とした。また、親族などとの面会・文通が一切ないと答えたのは5人。他人と会話する機会がなく「3分でいいから生の会話がしたい」と訴える記述もみられた。

 <確定死刑囚の主なメッセージ>

 奥西勝死刑囚(名張毒ぶどう酒事件)

 調書は誘導と強要によるもので、事実と全く違います。一日も早く再審開始して、無罪を決定してください。

 間中博巳死刑囚(茨城同級生殺害事件)

 死刑囚というと極悪非道をイメージしますが、ほとんどの死刑囚は普通の人たちなのです。普通の人たちが道をふみ外して殺人などを犯してしまったのです。

 小林光弘死刑囚(弘前武富士強殺放火事件)

 共同室(雑居房)から大きな笑い声が聞こえてきます。しかし、死刑囚が大声で笑うことはほとんどありえない事です。このような状況で、心情安定に努めなさいという事など無理な話です。

 幾島賢治死刑囚(富山暴力団組長夫婦射殺事件)

 死刑問題には関係ないが、この国難の時に政争はやめてもらいたい。(中略)被災者を一日も早く救ってください。それが政治の仕事と思います。

==============

 ことば

 確定死刑囚

 法務省刑事局によると、11月10日現在で124人。全国の拘置所の単独房に収容されている。原則として他の収容者との接触は禁じられ、外部との手紙のやり取りや面会も限定されている。死刑執行は直前まで死刑囚には伝えられない。

 刑事訴訟法は「法相は確定から6カ月以内に(執行)命令を出さなければならない」と定めているが、再審請求中や共犯者の裁判中は原則見送られている。歴代法相の中には思想・信条を理由に執行命令を出さなかったケースもある。法務省には現在、死刑制度の是非について検討する「死刑の在り方についての勉強会」が設置されている。

毎日新聞 20111113日 東京朝刊

 

(引用終わり)

 

« 橋下・大阪府知事:「優良会社の従業員」 退任訓示で表現一転 | トップページ | 「キャスト(2011年11月11日(金))の感想」 »

死刑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/43002342

この記事へのトラックバック一覧です: 確定死刑囚:複雑な思いの死刑囚 市民団体調査、86人回答:

« 橋下・大阪府知事:「優良会社の従業員」 退任訓示で表現一転 | トップページ | 「キャスト(2011年11月11日(金))の感想」 »

ウェブページ

無料ブログはココログ