2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 「 堀江由衣さんの夏の一問一答(2011年)」 | トップページ | 「マック赤坂・政見放送(2011年・大阪府知事選挙)」 »

2011年11月23日 (水)

密着ルポ:’11大阪ダブル選 知事選 倉田薫候補

毎日新聞HP(20111117日)より、無駄に長いのですが、全文引用します。

http://mainichi.jp/kansai/news/20111117ddf001010014000c.html

 

(引用始め)

 

密着ルポ:11大阪ダブル選 知事選 倉田薫候補

 

 親しみ前面、老練戦術

 「将棋では『歩』が『と』に成ったら『金』の仕事をするが、大阪府(歩)を大阪都(と)にしても何も変わりません」

 大阪府羽曳野市で15日昼にあった街頭演説。前同府池田市長の倉田薫氏(63)=民主府連支援、自民府連支持=が、巧みな言い回しで大阪維新の会が掲げる「大阪都構想」を皮肉ると、約200人の聴衆が沸いた。

 ソフトな語り口と老練なイメージ。「あんまり冗談言いすぎて選対から怒られてますねん」と無邪気に笑う。

 12日昼には、堺市内であった祭りに参加した。1杯200円のぜんざいをほおばり、親しみやすさをアピール。来場した住民や出店のスタッフ一人一人と握手して回った。

 池田市議、同市長で通算10回の選挙を経験。握手を求めるタイミングの巧みさは、二人三脚で大阪市長再選を目指す平松邦夫氏(63)の折り紙付きだ。

 「握手してくださる方は一目で分かるんです」という言葉通り、目と目が合えば笑顔で手を差し出し、断られることはまずない。知名度向上の手応えは上々だった。

 ただ、府内を選挙カーで走り回る時には、地元市町村長に人一倍気を使う。それぞれの首長が、倉田氏を選ぶか、維新幹事長の松井一郎氏(47)を選ぶか「踏み絵」を迫られる形となった今回の選挙戦。推薦の色分けは繊細な問題だからだ。

 「ここの市長からは推薦もらってないからね」。倉田氏が注意を促すと、アナウンス係の女性は「推薦」という言葉を避け、「市長のまちづくりの手伝いをさせてください」と慎重に言葉を選んで呼び掛けた。

 ターミナルでのあいさつ、商店街での桃太郎(練り歩き)、個人演説会--。朝から晩まで息つく間もないスケジュール。移動中の車内では、おにぎりや弁当の食事を取って、寸暇を惜しんで眠る。

 少しでも睡眠時間を確保しようと、選挙期間中は一時、池田市内の自宅を離れて大阪市内でホテル生活。だが、疲れていても「昨夜はおにぎりをあてにビール1缶飲んで寝たよ」とざっくばらんな語り口は変わらない。

 頑張りの源は家族の支え。験担ぎを尋ねると、満面の笑みで、スーツのポケットから孫娘が作ったお守りを取り出した。

 妻と長男も府内の議員らを回り、積極的に支援を呼び掛けて回る。大阪市生野区・鶴橋など4商店街の練り歩きや個人演説会3カ所などを予定している17日も、家族に背中を押されて府内を駆け抜ける。【佐藤慶】

毎日新聞 20111117日 大阪夕刊

 

(引用終わり)

 

先日、駅前で「倉田薫、倉田薫」と連呼する音(のみ)を聴きました。

正確には、聴きたくもないのに強制的に聴かされました。

恐らく選挙カーからのウグイス嬢の演説(台本を読んでいるだけ)でしょう。

倉田氏本人が乗っていたのかどうかも分かりません。

(「ウグイス嬢」という呼び方も気に入りません。正確には、「拡声器騒音公害中年女性」です。拡声器を使って騒音をばら撒き静かな生活を妨害するのが仕事(の一つ)とは、驚きです。)

 

さて、この記事についてです。

府内を選挙カーで走り回る時には、地元市町村長に人一倍気を使う。>理由について、住民の皆さんの静かな生活を邪魔するから、だと思って読んでいたのですが違いました。

首長から推薦をもらっているかどうかを気にしているだけだそうです。

結局は拡声器を使って街頭演説をするのですね。

この点については、どの候補者も同じでしょう。

政治家(立候補者)に何かを期待する方が間違っているのかも知れません。

 

おわり

 

(関連記事)

「大阪維新の会・さわのしげひろ氏のツイッター(2011年7月12日)より、選挙騒音について」

http://kumaokun.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-3051.html

 

« 「 堀江由衣さんの夏の一問一答(2011年)」 | トップページ | 「マック赤坂・政見放送(2011年・大阪府知事選挙)」 »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

選挙騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/43095997

この記事へのトラックバック一覧です: 密着ルポ:’11大阪ダブル選 知事選 倉田薫候補:

« 「 堀江由衣さんの夏の一問一答(2011年)」 | トップページ | 「マック赤坂・政見放送(2011年・大阪府知事選挙)」 »

ウェブページ

無料ブログはココログ