2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« たき火原因の火災2・3倍 広島県東部6市町 | トップページ | 「ネット選挙の導入による静かな選挙運動の実現について」 »

2012年1月 3日 (火)

第92回全国高校野球:兵庫大会 長田、神港学園8強 神戸国際大付は辛勝 /兵庫

毎日新聞HP(2010年7月26日)より

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/koshien/hyogo/archive/news/2010/07/20100726ddlk28050139000c.html

 

(引用始め)

 

第92回全国高校野球:兵庫大会 長田、神港学園8強 神戸国際大付は辛勝 /兵庫

 

(前略)

町民勇気づけた佐用のベスト16

 ○…昨年8月の豪雨で被害を受けた佐用町にある唯一の高校、佐用。チーム初のベスト8進出はならなかったが、N主将(3年)は「野球ができることに感謝してここまできた。チーム最高の5回戦まで進めて満足」と笑顔で球場を後にした。

 佐用の選手は昨年8月、被害に遭った家から家財道具を運び出すなどの復旧作業を手伝った。「チームの原点はボランティア活動」と話すN主将。被災者からの手紙を部室に保管し「被災者を励ます」を合言葉に練習に打ち込んだ。この日は「期待に応えようと空回りしてしまった」と序盤にミスで崩れてしまったが、1点ずつ返す粘り強さも見せた。

 24日の勝利後に町では防災無線で「佐用高校がベスト16に進出。みんなで応援しましょう」とアナウンスが流れたという。この日も多くの町民が駆け付け、試合後には「よくやった。ありがとう」と声援が飛んだ。「少しは被災者を元気づけられたかなと思う」。豪雨被害から間もなく1年。佐用の快進撃が 復興途中の町を勇気づけた。(後略)

 

(引用終わり)

 

兵庫県の佐用町では、<24日の勝利後に町では防災無線で「佐用高校がベスト16に進出。みんなで応援しましょう」とアナウンスが流れた>そうです。

この放送に緊急性がありますか?

そして、この放送を全町民に強制的に聞かせる必要がありますか?

町民全員がこの<防災無線>の放送を良いと思っている訳ではないでしょう。

本当は嫌だと思っていても、狭い町では、嫌だとは言い出せないという事だってあるでしょう。

この日も多くの町民が駆け付け、>との事ですが、私と同様に高校野球に興味のない人だっているはずです。

なぜ町民は高校野球を応援する放送を強制的に聴かされなければならないのでしょうか?

この記事を読んで人間はひとりひとり異なっていて、分かりあう事は出来ないということを再確認しました。

また、<アナウンスが流れた>という表現も気に懸ります。

防災無線のアナウンスは、自動的に流れるものではありません。

人間が意思によって流すものです。

 

おわり

 

(関連記事)

「兵庫県佐用町・豪雨時の防災無線 54%「聞いていない」」

http://kumaokun.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-b8d8.html

 

「防災無線端末300台、西脇市が佐用町に貸与」

http://kumaokun.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c1cf.html

 

« たき火原因の火災2・3倍 広島県東部6市町 | トップページ | 「ネット選挙の導入による静かな選挙運動の実現について」 »

スポーツ」カテゴリの記事

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

防災行政無線放送」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/43307447

この記事へのトラックバック一覧です: 第92回全国高校野球:兵庫大会 長田、神港学園8強 神戸国際大付は辛勝 /兵庫:

« たき火原因の火災2・3倍 広島県東部6市町 | トップページ | 「ネット選挙の導入による静かな選挙運動の実現について」 »

ウェブページ

無料ブログはココログ