2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 「橋下徹氏の教育についての考えについて」 | トップページ | 「女の気持ち「女性専用車」(2011年12月19日)」 »

2012年2月 8日 (水)

北部消防署:救急車内に音楽 オルゴール調の歌謡曲、「不安和らぐ」と歓迎--北アルプス広域消防本部 /長野

毎日新聞HP(2012117日)より

http://mainichi.jp/area/nagano/news/20120117ddlk20040063000c.html

 

(引用始め)

 

北部消防署:救急車内に音楽 オルゴール調の歌謡曲、「不安和らぐ」と歓迎--北アルプス広域消防本部 /長野

 

 北アルプス広域消防本部の北部消防署(白馬村)は1月、患者を運ぶ時に救急車内で、オルゴール調の歌謡曲の音楽を流す試みを始めた。傷病者や付き 添い者の不安や緊張を少しでも和らげようと、救急隊員の一人が発案。利用者から「落ち着くことができた」と高い評価を得ている。同署によると、県内初の取り組み。

 救急車2台のうち1台の架台脇に、隊員個人の携帯型音楽プレーヤーとスピーカーを設置。ZONE「secret base~君がくれたもの~」などヒット曲のメロディーをオルゴール調にした約60曲が流れる。

 元日に使い始め、搬送者計約25人のうち、回答可能な傷病者や付き添いの人から聞き取り調査をした結果「不安が和らいだ」などと歓迎する意見が9割近くを占めた。3月末まで搬送者の反応や、音楽の適切な音量などを調べ、本格導入するかどうか検討する。

 北部消防署の管轄は白馬、小谷両村。高速道路がない上、病院機能縮小や医療の高度化を受けて松本市内へ向かうケースも多く、病院まで2時間以上かかることもある。

 「長い間サイレンの音を耳にしていると、乗っている人の不安が高まるのではないか」と考えた同署の救急救命士、Kさん(28)が、たまたま見た他市の消防本部のホームページで先行事例を知って提案。運転席にはラジオしかなく車両後部にスピーカーもないことから、面ファスナーなどを使って装置を取り付けた。

 車内でのアンケートに対し「落ち着いた」「癒やされた」との回答が多く、神田さんは「期待通りの効果が上がっている」と手応えを感じる。

 救急車内での音楽は、愛知県の豊田市消防本部が01年4月に本格導入したのが全国初。同本部によると、救急隊員が、医療機関の検査室や手術室で音楽が流れていたことなどをヒントにした。現在、20台の救急車全てにカーステレオと車両後部用のスピーカーを装備。オルゴール調のクラシック名曲やヒット曲のメロディーを流している。【古川修司】

毎日新聞 2012117日 地方版

 

(引用終わり)

 

北アルプス広域消防本部の北部消防署(白馬村)>では、<長野県の救急本部は<患者を運ぶ時に救急車内で、オルゴール調の歌謡曲の音楽を流す試み>を始めたそうです。

そして、<「不安が和らいだ」などと歓迎する意見が9割近くを占めた。>そうです。

残りの一割近くの人は何と答えたのでしょう。

「長い間サイレンの音を耳にしていると、乗っている人の不安が高まるのではないか」>という理由で発案したそうです。

それなら音波は直進するので車内にサイレンの音が聴こえない(聴こえにくい)様に出来ないのでしょうか。

ZONE「secret base~君がくれたもの~」>等の「ヒット曲」と言われている曲を流すそうですが、その曲にまつわる嫌な記憶がある人は当然嫌な気分になるでしょう。

9割近い人が歓迎していても、残りの一割の人は嫌だと思っているかもしれません。

少数派の人権を何だと思っているのでしょうか?

そもそも救急車を呼ぶのは生死に関わる時でしょう。

そのような時に音楽を聴くような余裕はないでしょうし、好みの分かれる音楽を聴かされたくありません。

「無音」で良いと思います。

 

おわり

 

« 「橋下徹氏の教育についての考えについて」 | トップページ | 「女の気持ち「女性専用車」(2011年12月19日)」 »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/43885624

この記事へのトラックバック一覧です: 北部消防署:救急車内に音楽 オルゴール調の歌謡曲、「不安和らぐ」と歓迎--北アルプス広域消防本部 /長野:

« 「橋下徹氏の教育についての考えについて」 | トップページ | 「女の気持ち「女性専用車」(2011年12月19日)」 »

ウェブページ

無料ブログはココログ