2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 騒音トラブル?マンションの隣人切りつけ男逮捕 | トップページ | 脅迫・威力業務妨害:横浜市議長に街宣、容疑の7人逮捕 /神奈川 »

2012年3月 6日 (火)

閑想閑話:支局のすぐそばにスーパーがある… /島根

毎日新聞HP(201224日)より
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20120204ddlk32070535000c.html

 

(引用始め)

 

閑想閑話:支局のすぐそばにスーパーがある /島根

 

 支局のすぐそばにスーパーがある。息抜きも兼ねて、ほとんど毎日のように買い物へ行っている。しかし、ここ数日、少しおっくうになっていた。節分用の豆を宣伝する歌が店内に大音量で流れていて、そのおちゃらけた甲高い歌声が、何というか、人の感情を逆なでするのだ。歌は1、2分足らず。それが繰り返し繰り返し、エンドレスなのだ慣れは恐ろしい。ふと、その歌を口ずさんでいる自分に気付いた。趣味悪いと思いつつ、あえてそれに乗っかかって楽しんでしまえ、という感じ。そのうち豆が食べたくなり、ついに節分前日の2日、その豆を買ってしまった顔見知りの店員さんに「この歌、何時間も聞かされて頭が痛くならない?」と尋ねたら、ニヤッと笑って「3日までですから」と大人の答え。私もイライラ鬼を豆で遠ざけ、さわやかな春を迎えることにしよう。【池内 敬芳】

毎日新聞 201224日 地方版

 

(引用終わり)

 

スーパーマーケットや家電量品店や大手薬局で大音量の音楽が流されています。

店舗全体のBGМとそれぞれの売り場やメーカーごとの音楽が流されている場合もあります。

初めのうちはその音楽が嫌だと思っていても、いつの間にか慣れてその歌を口ずさんでいるというのは恐ろしいです。

テレビ等のコマーシャルは、このような効果を狙ったものでしょう。

また、校内放送やチャイムにより、このような事をしているのが幼稚園を含めた学校教育で、それが校外まで広げたのが防災無線による余計な放送なのかなと思います。

「大人になる」というのは、このような放送に文句を言わなくなるという事でしょうか?

もしそうなら、私は大人になれなくて結構です。

 

おわり

 

« 騒音トラブル?マンションの隣人切りつけ男逮捕 | トップページ | 脅迫・威力業務妨害:横浜市議長に街宣、容疑の7人逮捕 /神奈川 »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/44365107

この記事へのトラックバック一覧です: 閑想閑話:支局のすぐそばにスーパーがある… /島根:

« 騒音トラブル?マンションの隣人切りつけ男逮捕 | トップページ | 脅迫・威力業務妨害:横浜市議長に街宣、容疑の7人逮捕 /神奈川 »

ウェブページ

無料ブログはココログ