2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »

2012年5月20日 - 2012年5月26日の2件の記事

2012年5月22日 (火)

「「たかじんnoマネー」(2012年5月12日)の感想」

「「たかじんnoマネー」(2012年5月12日)の感想」

 

「たかじんnoマネー」(テレビ大阪、2012年5月12日、13時から14時まで)を観ました。出演者は、青山繁晴氏、須田慎一郎氏、岸博之氏、古賀茂明氏、水道橋博士氏、眞鍋かをり氏です。やしきたかじん氏がいないので、司会は眞鍋かをり氏です。

三橋貴明氏に著書「売国奴に告ぐ」で「売国奴」と呼ばれた人達が反論する内容でした。本当は、私は「売国奴」という言葉を使いたくありませんが、この番組で使っているので仕方なく使います。番組内のミニドラマ(タカちゃんとジンくん)で説明する構成です。途中で三橋氏は「売国奴に告ぐ」という本のタイトルは編集者が勝手に付けたと言っていますが、さすがにその言い訳は通らないでしょう。

 

1)三橋氏が言う一人目の売国奴は小泉純一郎氏です。「小泉改革が日本の経済を悪くした」に賛成なのは水道橋博士のみでした。

 

2)2番目の売国奴は「マスコミ」です。マスコミを良いと思っている人は余りいないでしょうから、ここは省略しても良いと思います。

 

3)3番目は「ポピュリズム」です。ここで橋下徹氏についてです。三橋氏は橋下氏をヒトラーと小泉純一郎氏と同じようなポピュリストだと見ています。そして、三橋氏は既得権益をなくしてもその利権は外資に取られるだけだと言っています。

古賀茂明氏は橋下氏の事を自民党や民主党と違ってしがらみがないと言っていますが、本当にそうなのでしょうか?大阪府知事・市長の同日選挙の時には、みんなの党や国民新党や東京都知事の石原慎太郎氏から支援を受けていました。また経済人・維新の会という財界から支援を受けています。

 

4)4番目は「改革派の官僚」です。三橋氏は一般的には官僚は保守的だと思われているが経済産業省が新自由主義(小さな政府)を推進しているそうです。ドラマの二人は官僚が自分達の仕事を減らすような事をするのか疑問に思っていました。改革派の官僚と改革派の政治家がつながっていて、コネで仕事に就けるようになっていると思うのですが。

 

5)番組宣伝では「険悪な雰囲気」と言っていましたが、それほどでもありませんでした。はっきり言って、全体的に面白くありませんでした。

 

おわり

2012年5月20日 (日)

容疑者「生活音うるさい」と不満 3人刺殺事件、たびたびトラブル

47news2009/05/30)より引用します。

ただし、個人名は仮名にします。

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009053001000490.html

 

(引用始め)

 

容疑者「生活音うるさい」と不満 3人刺殺事件、たびたびトラブル

 

川崎市幸区のアパートで大家のSAさん(73)と弟Yさん(71)夫妻が刺殺された事件で、無職TS容疑者(57)=殺人未遂容疑で現行犯逮捕=が幸署の調べに「(隣室の)Yさんのドアの開け閉めや 洗濯機の音がうるさくて我慢できなかった。殺すつもりはなかった」と供述していることが30日、分かった。同署幹部が明らかにした。

 T容疑者とYさん夫妻との間で、約4年前からトラブルが絶えなかったといい、幸署が慎重に裏付け捜査している。

 幸署によると、T容疑者は以前から、酒を飲んでYさん方のドアをたたいたりしたことがあったほか、階段の上り下りなどの生活音をめぐってYさん夫妻と口論になることが多かったという。

 幸署によると、凶器とみられる包丁は刃渡り約20センチで、T容疑者が自室から持ち出していた。

 T容疑者はアパート1階の角部屋に5年前から居住。同じ1階の2部屋に住むYさん夫妻を刺し、その後、騒ぎを聞き駆け付けたAさんを刺したとみられる。

 家賃3万円はAさんに毎月手渡していた。

2009/05/30 20:19   【共同通信】

 

(引用終わり)

 

少し前の事件ですが近隣騒音が原因の事件を掲載します。

この「アパート」というのは、木造アパートという事でしょう。

一般的には、洗濯機の音は本人の意思では制御できないので仕方が無いと思うのですが(静かな機種に買い変えるという選択肢もあり得ます)、ドアの開け閉めや階段の上り下りなどの生活音については、本人の意思である程度制御できると思うのです。しかし、木造アパートの場合は、いくら気を付けていても響いてしまうものです。どうしたら良いのか分かりません。

近隣騒音による被害を受けた場合、市町村の役所に相談すれば、解決するのでしょうか。

「近隣騒音」(カテゴリー)も合わせてお読みください。

 

おわり

« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »

ウェブページ

無料ブログはココログ