2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

2012年6月10日 - 2012年6月16日の3件の記事

2012年6月15日 (金)

「年金制度改革・世代間格差をあおるな」

「年金制度改革・世代間格差をあおるな」

 

毎日新聞(2012年5月23日、関西版)に「年金制度改革・世代間格差を煽るな」(編集編成局・吉田啓志)という文章が掲載されています。

現行の年金制度は現役世代の保険料を高齢者の年金に充てる「仕送り方式」です。この制度は少子高齢化社会では若年者は支払った分より給付される額が少なくなりそうなので、若年者から不満が出ています。

その様な不満を察知したのか、橋下徹氏率いる大阪維新の会の政権公約「維新八策」には年金の「積み立て方式」が盛り込まれています。「積み立て方式」とは、<老後の年金を自分で現役時代に積み立てておく貯金のような制度>です。これが上手く機能すれば世代間の不公平感は無くなりそうに思えます。

しかし、著者はいくつかの不都合な点を指摘します。そのうちの2つを書きます。

①「積み立て方式」にすると現役世代は自分達の分の積立と高齢者の分の「2重の負担」をしなければならない。

②厚労省によると「積み立て方式」に切り替えるには「約550兆円」の費用がかかる。

私も「積み立て方式」が良いのかなと思っていましたが、批判はあるという事です。

なお、著者は若い世代も先行世代が築いた社会インフラは享受している、「世代間格差」よりも「世代内格差」を是正するべきだとしています。

 

おわり

2012年6月13日 (水)

「選挙の投票所に対する要望(2012年6月)」

「選挙の投票所に対する要望(2012年6月)」

 

以下のメールを送りました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2012年6月12日 

 

「選挙の投票所の改善について」

 

河内長野市選挙管理委員会様

 

1)投票所の音楽について

2011年11月27日の大阪府知事選の期日前投票のために市役所へ行ったところ、投票場所で小さな音ですが音楽が流れていました。この音楽は必要でしょうか。場合によっては、音楽の種類によって投票する候補者を変えてしまう有権者もいるかもしれません。

投票所での音楽の廃止を求めます(①)。

また、著作権者に楽曲使用料等は支払っているのでしょうか(②)。

払っていないのなら無断使用ですし、払っているのなら無駄な支出となり返還するべきです。

 

2)投票の記入台について

あの投票台では誰に投票しているのか横から見えたり、後ろからでも手の動きで分かる場合もあると思います。「秘密選挙」という観点から問題があると考えます。投票した候補者を知られないような設備にするべきです(③)。

 

お手数ですが、市長選の前日の2012年7月7日までに以上の3点について電子メールでの回答をお願い致します。

 

以上

2012年6月11日 (月)

「「2本1000円」のはずが42万円!~物干し竿の移動販売で高額請求~」

「「2本1000円」のはずが42万円!~物干し竿の移動販売で高額請求~」

 

長崎市消費者センターHPより

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/syouhi/

 

 
 

「配信日平成24年4月24日「2本1000円」のはずが42万円!~物干し竿の移動販売で高額請求~」

 

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/syouhi/kanri/uploads/rf4f966025759ca/mamoru45.pdf

 

拡声器を使って「2本で千円」というテープを流しながら巡回する竿竹屋が法外な値段を吹っかけて、高齢者が被害に遭っているそうです。高齢者が被害に遭いやすいというのもあるのでしょうが、それ以上に業者の手口が巧妙だという事もあるでしょう。銀行までついて行って預金を下ろさせるというのは異常です。

この「2本で千円」というテープを流す業者は少し前に(2005年頃だったと思います。)逮捕されたのですが(確か神戸の業者だったと思います。)、同じ業者でしょうか。

消費者センターに連絡する前に警察に110番するべきです。拡声器を使って放送しながら巡回するような人様の迷惑を考えない業者がまともな業者だと思いますか?拡声器を使っている時点で疑ってかかるべきです。

 

おわり

« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

ウェブページ

無料ブログはココログ