2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 「無免許の廃家電回収業者の通報(2013年5月)」 | トップページ | 【関西某県発】祭りで有名な街にはヤクザまがいの強要と恫喝が! »

2013年9月11日 (水)

「月刊創(2013年5・6月号)の形式面の感想」

「月刊創(2013年5・6月号)の形式面の感想」

 

月刊創(2013年5・6月号)の内容ではなく、形式面の感想を書きます。

 

1)巻頭のカラーページが多過ぎです。マッドアマノ氏はこれで良いです。かがり一光氏は今月は6ページですが、4ページで良いです。柳美里氏の文章をカラーページにする必要性はあるのでしょうか。「カラクリ雑誌」のコーナーはかなり微妙ですが、まあこういう肩のこらない記事があってもよいかなと思います。全体的にカラーページをもう少し(今の半分位に)減らして値段を安くして欲しいです。

 

2)P31とP32は山本モナ氏の芸能界復帰の記事です。全く興味がありません。

 

3)特集ページが多すぎです。今月の特集は漫画だからまだ良いですが、テレビ、雑誌、広告の特集の時は、興味がないのでつらいです。分量は今の半分位で良いと思います。

 

4)内容としては佐藤秀峰さんの「二次利用フリー化がマンガ界にもたらした影響」が特に良かったです。佐藤氏は紙の漫画には可能性が見えないので、電子化(のみ)にしていくそうです。電子配信のみになると、電子媒体を持っていない人(子供)は漫画を読めなくなりますが、ここはどうするのでしょうか。

 

5)鈴木邦男さんの連載の内容は良いのですが、鈴木さんのホームページでほとんど同じ内容のものが無料で読めるので、お金を出して雑誌を買う意味について考えてしまいます。

 

6)佐藤優氏の連載については、内容よりも小林よしのり氏に対する「言論弾圧」事件のことが気になります。創(2012年4月号)で小林氏と鈴木邦男氏が対談した時に話題に出なかったのでしょうか。

 

7)香山リカ氏の連載について。いつもは興味深く読んでいるのですが、今月は柔道問題についてです。私は柔道(というかスポーツ全般)に全く興味がないので、この記事にお金を払うのはつらいです。

 

8)「ぢぢ対談」と大川豊氏と柳美里氏の連載が面白くないです。とくに「ぢぢ対談」の永六輔氏と矢崎泰久氏からは「余裕」が感じられます。人生の成功者の自慢話の様な感じです。そんな人達の昔話を読まされても、今日明日生きるか死ぬかの生活を送っている私としては、ぬる過ぎます。斎藤貴男氏に戻ってきてほしいです。

 

9)まとめ

月刊創の購読は毎月680円の出費です。合併号になる場合があるので、年間およそ6800円です。貧乏な私にとってかなり痛いです。しかも半分か3分の1位は興味がない記事です。かなり厳しいです。これなら電子書籍にして興味がある記事だけを購入する方式の方がマシです。また、どうせ連載は何年(2,3年)かしたら単行本になるので、それまで待った方がマシと思ってしまいます。(内容の質はともかく)ネット上には無料で読める情報が山のようにあるので、わざわざお金を払って雑誌を買うという行為に疑問が出てきました。何年分もの雑誌の保存場所にも困りますし。680円を出すなら、あと数百円を足して新書本や文庫本を買った方がマシです。

 

2009年頃は毎月わくわくしながら「創」が来るのを待っていたのですが、最近「わくわく感」がなくなって、惰性で読んでいるように感じてきました。構成を考え直してほしいです。月刊誌が次々と廃刊になっていく出版状況の中で、月刊創が苦しいのは分かっています(編集長が親の遺産を投入して続けているそうです)。そのような苦しい状況だからこそ、売るために内容を濃くしてほしいのです。この記事が編集部の方に届く事を願っています。

 

おわり

 

« 「無免許の廃家電回収業者の通報(2013年5月)」 | トップページ | 【関西某県発】祭りで有名な街にはヤクザまがいの強要と恫喝が! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/51358169

この記事へのトラックバック一覧です: 「月刊創(2013年5・6月号)の形式面の感想」:

« 「無免許の廃家電回収業者の通報(2013年5月)」 | トップページ | 【関西某県発】祭りで有名な街にはヤクザまがいの強要と恫喝が! »

ウェブページ

無料ブログはココログ