2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 騒音トラブル原因か 殺人未遂で72歳男逮捕 | トップページ | 『音がうるさい」大阪・茨木の文化住宅で殺人未遂 »

2013年11月15日 (金)

「かさこマガジン3 100の言い訳より1の行動」

「かさこマガジン3 100の言い訳より1の行動」

 

「かさこ」さんに無料で送って頂いた「かさこマガジン3 100の言い訳より1に行動」を読んだので感想を書きます。「かさこ」さんについては、ネットで検索するとブログ等が出てきます。

 

1)内容について要約すると、これからは個の時代。全員が国境を越えて活動する、ノマド(遊牧民)の推奨。これにより既得権益にとらわれない本当の実力社会が来る、という事です。

 

むき出しの競争社会です。そこで勝ち残れるごく一部の人は良いのでしょうが、全員が勝者になれるはずはなく、ほとんどの人がまともに生活も出来ない程の敗者になると思います。

 

2)「放射能汚染された地域に金を注ぎ込むなんてあまりにバカげている」(P10)という部分が気になります。どの程度汚染されている地域について言っているのか分からないので何とも言えませんが、被災地の復興について、ここまで言い切ってしまっても良いのか疑問です。著者の言葉は被災者には届かないと思います。仮に届いても反発されるだけだと思います。

 

3)著者の考える事を実現するためには、重い病気や障害が無い事が前提です。国家や組織に頼らないと言っても、利潤追求だけでは運営できない福祉や医療の分野はどうなるのでしょうか。アメリカのようにお金がある人しか医療を受けられない社会になるかもしれません。

 

4)まとめ

全体の印象は「新自由主義・グローバリズムのススメ」と言う感じです。会社を辞めて、失敗する人もいるでしょうが、その人はどうすれば良いのでしょうか。失敗した人がどうすれば良いのかは全く書かれていません。

ツイッターのフォロー・フォロワー比やブログのアクセス数など、ネット社会は実社会以上に格差があります。グローバル企業や芸能人が勝者になるのは当たり前ですが、ごく少数かもしれませんが、一般の個人でも勝ち上がれる人もいるという現実です。そのことについて、良い悪いではなく、私には困難(ほとんど無理)だと、ただただ絶望します。

 

5)散々批判的なことを書いてきましたが、最後の「他人を変えるよりは自分を変える」(P39)の他人を変える事は困難だが、自分(の考え)を変える事はできるという部分には賛成です。

 

6)形式について

全40ページのカラー印刷をホッチキスで綴じた豪華な冊子です(素人でもネットを通じて豪華な冊子を創れる人と創れない人の差があるのです)。

私は写真についての知識が全く無いので分かりませんが、写真の質はプロレベルです。

全体的に写真を背景にして文字が書いてあります。黒がメインの写真に白い文字が書いてあるページで、黒がメインの写真でも白い部分があり、その上に白い文字だと読み難いです。例えば、P5の腕の部分など。

最後に、印刷の臭いがかなりします。科学物質に弱い方は体調が悪くなるかも知れません。

 

おわり

 

« 騒音トラブル原因か 殺人未遂で72歳男逮捕 | トップページ | 『音がうるさい」大阪・茨木の文化住宅で殺人未遂 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/53938065

この記事へのトラックバック一覧です: 「かさこマガジン3 100の言い訳より1の行動」:

« 騒音トラブル原因か 殺人未遂で72歳男逮捕 | トップページ | 『音がうるさい」大阪・茨木の文化住宅で殺人未遂 »

ウェブページ

無料ブログはココログ