2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 騒音?「我慢の限界」で3階の夫婦殺そうと…1階の男逮捕 | トップページ | 騒音トラブル原因か 殺人未遂で72歳男逮捕 »

2013年11月13日 (水)

「高校生からわかる 日本国憲法の論点」

「高校生からわかる 日本国憲法の論点」

 

「高校生からわかる 日本国憲法の論点」(トランスビュー、伊藤真、2005年、1800円)を読んだので感想を書きます。

 

1)憲法20条(信教の自由)についてです。<信教の自由は、内心の問題にとどまらず、外部的な行動をともなう面がありますから、ほかの権利と同様、「他人に迷惑をかけない限り」という規制を受けるこというまでもありません。宗教的行為が自由だからといって、それにともなう騒音や悪臭などで他人の人権を侵害する事は許されません。>(P、91)

 

まさにPL教団の騒音公害花火や「だんじり」の拡声器騒音に当てはまります。しかし、これらは他人(私)に迷惑をかけている(静かな生活を妨害している)にもかかわらず、実際には法的な規制がないので警察は取り締まる気配は無いようです。また、主催者側にモラルがないのでやりたい放題になっています。

 

2)「犯罪被害者と加害者の人権」の箇所で、<もっとも弱い立場にいる人たちの人権がしっかり保障されるのだったら、それよりは少しマシな立場にいる弱者の人権も当然守られるだろう。>(P、104)と書かれています。

 

ここは、そうなったら良いなという甘すぎる希望的観測なだけで、実際には全く違うと思います。私の実感としては、最も弱い立場の人の人権がしっかり保障されたからといって、それよりは少しマシな立場にいる弱者の人権は保障されるとは限りません。

 

例えば生活保護でいうと、受給者は医療費が無料になったりするので、生活保護を受給している人の保護費よりも少し高い収入で暮らしている人の方が生活は苦しかったりします。また、最も弱い立場の人達には支援する団体があると思います。よって、その人達はその団体との連絡を途切れさせなければ、何とか生きていけると思います。一方で、少しマシな立場の人達には助けてくれる団体が無い場合が多いです。この「助けてもらえない感じ」がより一層社会からの孤立感が高まり不満を募らせるのだと思います。これらの不満や絶望感が生活保護受給者バッシングにつながっていると思います。

 

もちろん人権規定は当為つまり「べき論」なので、現実とは違う目標を定めていても何の問題もありません。ただ本当にこうなると思っている人がいるとしたらおめでた過ぎます。

 

3)<日本は、判例が法としての拘束力をもつ判例法主義をとりませんので、判例はあくまでその裁判にかぎっての判断です。>(P、137)そうすると、君が代の起立斉唱について東京と大阪で同じ判決になるとは限らないという事になります。

 

4)現行憲法は占領時にアメリカから押し付けられたので自主憲法を制定するべきだという「押し付け憲法論」があります。「押し付け憲法論」が初めて出てきたのは自衛隊が創設された1954年で、憲法制定時にはこのような意見は出されなかったそうです(P、155)。著者によると「押し付け憲法論」は<戦前の「国体護持」という目的を果たせなかった人たちの怨念>だそうです。

 

5)<凶悪事件の増加・・・など、日本社会は多くの深刻な問題を抱えています。>(P、187)との事ですが、凶悪事件が増加しているという統計はあるのでしょうか?

 

6)憲法は主権者である国民が国家権力に歯止めをかけるもの、人権・権利、個人の尊重、立憲主義と法の支配など、本書は憲法について基本的な事(ここが一番大事)から分かり易く書かれています。「高校生からの」となっていますが、中学生でも十分読めます。憲法改正について自分の頭で考えたい所ですが、最低限の知識がないと考えるも何もありません。憲法改正に反対の人はもちろんですが、賛成の人も本書を読んで最低限の知識を身につけておくべきです。(自分の頭で考えると言っても、結局、賢い人が書いた本を読んで考えをなぞるだけになるのですが。)

 

おわり

 

« 騒音?「我慢の限界」で3階の夫婦殺そうと…1階の男逮捕 | トップページ | 騒音トラブル原因か 殺人未遂で72歳男逮捕 »

憲法・人権」カテゴリの記事

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/52801534

この記事へのトラックバック一覧です: 「高校生からわかる 日本国憲法の論点」:

« 騒音?「我慢の限界」で3階の夫婦殺そうと…1階の男逮捕 | トップページ | 騒音トラブル原因か 殺人未遂で72歳男逮捕 »

ウェブページ

無料ブログはココログ