2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

2013年3月17日 - 2013年3月23日の1件の記事

2013年3月18日 (月)

「ガンガン叩き」で新年の景気づけ

NHK(2013年1月3日)より

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130103/k10014570261000.html

 

(引用始め)

 

「ガンガン叩き」で新年の景気づけ

13210

 

北海道室蘭市で、新年の景気づけにと、ドラム缶をたたきながら商店街を回る「ガンガン叩き」が行われました。

「ガンガン叩き」は、昭和の初めに問屋がドラム缶をたたいて初荷を出荷していたのをまねて、室蘭市の商店街が40年ほど前から続けています。
3日は、商店街の役員など関係者7人がトラックに乗り、荷台に積んだドラム缶を掛け声と共に、棒でたたきながら商店街や近くの住宅街を回りました。
(以下略)

 

(引用終わり)

 

北海道室蘭市でドラム缶を叩きながら、商店街や住宅地を走り回る祭り(?)が行われたそうです。どうせ私は北海道の室蘭に行かないので関係ないのでしょうが、こういう記事を観ると嫌な気分になります。

 

拡声器は使っていないようですが、ドラム缶を叩いたらかなりの音が出るはずです。わざわざ住宅地を走り回る必要性はあるのでしょうか?しかも、この祭り(?)は別に長年続いている伝統という訳でもなく約40年前から人工的に造った行事(?)だそうです。NHKも騒音公害として見ずに好意的に採り上げているのも気に入りません。

 

このようにして騒音を出す「伝統」が作られていくんだなあと絶望的な気分になりました。

 

おわり

 

« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

ウェブページ

無料ブログはココログ