2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 「デモの音大きすぎ、仕事しづらい」古屋国家公安委員長 | トップページ | 殺人:足音に立腹、男性刺殺…階下の男を容疑で逮捕 広島 »

2014年1月22日 (水)

「アニメ「フォトカノ6話」での防災無線」

「アニメ「フォトカノ6話」での防災無線」

 

MBSで放送されているアニメ「フォトカノ」の6話で、防災無線が出ていたので、メモ代わりに書きます。このアニメは主人公が父親からもらったカメラで美少女達の写真を撮るというものです。6話目の主人公の前田一也とヒロインの新見遙佳の小学生の時の回想シーンで、夕方に公園で二人が話していると、公園に設置されている屋外式の防災無線塔から「夕焼け小焼け」が鳴りだして会話を遮っていました。ただ、防災無線の音により発言が聴き取れなくなり、そのことが原因で何かが起きる訳ではなく、その時の発言はお互いに聴こえていたようなので、防災無線の音で会話を途切れさせる必然性は特にありませんでした。なお、その防災無線塔はポールにスピーカーが3つ程ついている形式のものでした。

 

アニメの演出に使われるまでに屋外式の防災無線が浸透している事に驚きました。原作(漫画?ゲーム?)にあったシーンなので仕方なく入れたのかもしれません。最近では日本のアニメは海外の人も観るそうです。他の国の人は夕方の公園で急に音楽が鳴り出す理由の意味は分かるのでしょうか?

 

おわり

 

« 「デモの音大きすぎ、仕事しづらい」古屋国家公安委員長 | トップページ | 殺人:足音に立腹、男性刺殺…階下の男を容疑で逮捕 広島 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

防災行政無線放送」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、オリゴ糖と言います。
シューワ石油の騒音で悩んでいて、いろいろ情報を集めているうちに、このブログを見つけました。
私は夜勤の仕事をしており、朝から来る灯油巡回車に非常に悩まされています。
現在、行政に相談したり、騒音計測器を借りて計測を行ったりしているとこrです。
ブログなどでも経緯を公開して、こういった騒音を出す企業が少しでも減るようにしています。
お茶さんも過去に行政指導の要望書を送るなど、同じような活動をされていたみたいですが、その後どうでしょうか?
私の場合には、環境センターの方に電話してもらったのですが、効果がありませんでした。
何か効果的な方法があれば良いのですが・・・

市に行政処分をする要望書を送っても、市は全く動きません。騒音の計測すらしないので、困っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/51682927

この記事へのトラックバック一覧です: 「アニメ「フォトカノ6話」での防災無線」:

« 「デモの音大きすぎ、仕事しづらい」古屋国家公安委員長 | トップページ | 殺人:足音に立腹、男性刺殺…階下の男を容疑で逮捕 広島 »

ウェブページ

無料ブログはココログ