2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

拡声器騒音・文化騒音の本(お茶)

楽天(お茶)

  • 楽天(お茶)

« 騒音に我慢できず…隣室に放火 無職男逮捕 | トップページ | 雑記帳:「DJポリス」、東京・葛飾の花火大会に出動 »

2014年2月28日 (金)

海の家での音楽放送が全面禁止、片瀬西浜海水浴場で今夏/藤沢

神奈川新聞(201347日)より

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304070010/

 

(引用始め)

 

海の家での音楽放送が全面禁止、片瀬西浜海水浴場で今夏/藤沢

201347

 

湘南海岸を代表し、年間300万人超の来客数を誇る藤沢市の「片瀬西浜海水浴場」の海の家で今夏、音楽放送が全面的に禁止される。ここ数年、一部の店が大音量のダンスミュージックを流し、近隣からの苦情が相次いでいた。市や警察からの自粛要請も受けて、海水浴組合が徹底した自主規制の方針を決めた。(略)


 片瀬西浜海水浴場は、8月のトップシーズンに入ると、昼すぎには、数店の海の家から地響きがするほどの重低音が鳴り始める。店内や周囲では水着姿の男女が身をよじるように踊る。日没にかけてボルテージは高まり、午後8時の閉店まで若者たちがはしゃぎ続ける。

 特に、日没後も海の家を営業している西浜の数店が顕著だ。
重低音は海を隔てた江の島や、国道を越えた住宅街にまで響き渡る。

 約20年前から海沿いに住む自営業男性(64)は「最近は特に信じられない状況。しかも真っ昼間から水着姿の男女が酒に酔って、ふらふらと住宅街にまで迷い込んでくる」と眉をひそめる。

 数年前からこうした状況が恒常化した。けんかや違法駐車、騒音などによる110番通報は、ひと夏で数百件に上るという。

 同海水浴場を開設している「江の島海水浴場協同組合」(K理事長)は昨年7月、地元の藤沢署から海の家の大音響について自粛要請を受けた。しかし、すでに海の家を設ける業者が確定していたため、軌道修正できなかった。今年2月、藤沢市は「海水浴場開設・設置に向けての要望書」と題する異例の要請文を市内三つの海水浴組合(東浜、西浜、辻堂)へ送った。大音響によるライブやダンス、音楽イベントなどで、若者たちが熱狂する「クラブ」と化している海の家について、2013年度以降、自粛するよう要請。ほかにも、海の家の従業員が入れ墨などを露出させることも避けるよう求めた。

 組合側も危機感を抱いている。海の家は、県が単年度ごとに砂浜利用を特別許可した上で、建てられる。江の島海水浴場協同組合のA専務理事は「エスカレートして歯止めがきかなくなれば、条例などで規制が強化されてしまう可能性もある。もし許可が下りなくなって困るのは海の家の経営者。組合員が一丸となって徹底した自主規制で改善したい」と強調する。
(略)

(引用終わり)

 

(かなりの長文引用ですが、余り省略すると意味が分からなくなるので、省略は最小限に抑えた形の引用になりました。)

 

神奈川県藤沢市の「片瀬西浜海水浴場」の海の家での大音量の騒音が住宅地にまで響いて来て問題になっているそうです。住民からの苦情を受けて市や警察が動いてくれるのは、羨ましいです。市や警察は組合に対して自主規制を促していますが、騒音を規制する法令はないのでしょうか。

 

私の所の「だんじり」(の拡声器騒音)に関しては、(恐らく)許可は不要だし、組合がないでしょうから、この方法は使えません。そもそも市や警察が取り締まる気があるとは思えませんし。なお、あれだけ大掛かりなことをしているのに主催者が誰か分からないというのは異常なことだと思います。

 

行政が動くか否かと苦情の数は関係するのでしょう。この件については住宅地の住民のほとんどが反対しているでしょうから、そこも関係があると思います。「だんじり」に関しては、苦情を言っているのが私だけかも知れないので期待は薄いです。音量にかかわりなく、「ダンスミュージック」が伝統的なものではない、という事も行政が動く大きな理由になっているとおもいます。

 

この件が拡声器騒音・文化騒音問題解決の先駆的事例になるかもしれません。

 

« 騒音に我慢できず…隣室に放火 無職男逮捕 | トップページ | 雑記帳:「DJポリス」、東京・葛飾の花火大会に出動 »

拡声器騒音・文化騒音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401223/51396580

この記事へのトラックバック一覧です: 海の家での音楽放送が全面禁止、片瀬西浜海水浴場で今夏/藤沢:

« 騒音に我慢できず…隣室に放火 無職男逮捕 | トップページ | 雑記帳:「DJポリス」、東京・葛飾の花火大会に出動 »

ウェブページ

無料ブログはココログ